バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

青空個展 (諏訪神社@西日暮里) ありがとうございました

梅雨とは思えない素晴らしいお天気の下、
記念すべき第1回目のこの会場に参加させて頂けたことを
嬉しく思います。

かれこれ20年(えええ!そんなに経つカッ?)も前の話ですが、
雑誌so-en(まだ洋服の型紙の製図が載っていた頃ですね~)に
「日暮里繊維街」なるものが紹介されていて、そんな街があるのだと
初めて知り、眩暈がしたものでした。
就職活動の時には本気で、「日暮里の生地屋さんに就職したい」と
考えたりしました。

その後、結局はUターンで地元に就職し、
それぞれの時代にそれぞれの選択をし、今に至るのですが、
遠い昔にそんな思いを馳せたこの街で、こうして出展活動が出来るだなんてと、
じんわりとした気持になるのでした。


とはいえ初めての場所は緊張するもの。
そわそわとしながら準備に取り掛かっていると、
「こんにちは!」とさわやかなご挨拶を頂き…、suisuiさんに初めてお目にかかれました!
出展仲間のオフリールさんや、コトリ工房さんつながりでご縁を頂いたsuisuiさん。
初めてお会いした感じがしなかったのは、お人柄なのでしょうね~。
楽しく会話させて頂きました。

さて、開始時間早々からお客様も訪れて、初めての場所とは思えないくらいの賑わいになりました。
伺うと、「チラシが入っていたのよ」とお見えになった方が結構いらして。
これも事務局の方々のお陰だなあと感謝です。



今回もたくさんのお客様、出展者さんとお話が出来ました。
suisuiさんのお友達、 かばんやchitoさんは、優しい雰囲気の作家さん。
素材の色選びが素敵で、その作品からは、丁寧に、大事に作り出されたものであることが感じとれます。
そしてchitoさんのお隣のブースは、その作品、ブログ共にファンであるEdさん。
今回も渾身の作品のオンパレード。一切手抜きなしです。ついつい見入ってしまいます。

suisuiさんのお友達の7's DAYSのnanakoさん、 tochiさん、
shigeさんもお立ち寄り下さいました。
お話を伺うと、みなさんそれぞれスペシャルな技をお持ちらしく、何やらとてもステキ楽しい事を
企画されている模様。すごいなあ。楽しいことは自分たちで創っていく!という気持ち。こちらまで
ポジティブになります。その場を一気に楽しい空間にしてしまう、素敵な方々です。

そして!今月第一子のご出産を控えたMorphoのじゅずさんも、ステキな旦那様と
いらして下さいました。じゅずさんは、イラストを描いたり羊毛でマスコットを作ったり、
お話も書かれたりと多才な方です。どうか母子共に元気で、丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね!


まりちびさん、お友達のハニーバニーさんとお立ち寄り下さいました。
なななんと、お手製のお洋服とバッグですって!ええー!!とってもおしゃれな作品!!
びっくりしたのでした。
モシュラをお持ち帰り下さいました。


今回もでんでんは、それぞれに嫁ぎ先が決まり嫁に行くことが出来ました。
そして嬉しいことに、今日もOBたちに再会することが出来ました(涙)
朝一番でいらして下さったおじょうちゃんの腰には、秋に送り出したピンクのデンデンが!
こちらは1期生のデンデンです。長い紐をお母さんに付けてもらって、ポシェットに
してくれていました。
看護師をされているというお客様、「お財布にしています」とトリポーチを見せて下さると、
「私も持ってますよ~」と、やはりトリポーチをバッグから取り出して見せて下さった
porte*さんのお二人。おお!トリ-ツナガリ。
ファンタスティックな光景にクラクラくるのでした。



ところで!
今回は、とっても嬉しいことが!
かねてからブログで紹介させていただいている、大ファンのpa.co.さん。
なんと、オットのブログを見て下さっていたそうで!!
音楽の好みが、かぶる所があるらしいのです!
ちょうど昨日は夫も来ていたので、これはとばかりに
夫をpa.co.さんのところに連れて行きました。
嬉しいな~~~、こんな繋がりも生まれるなんて!!
それもこれも、きっかけはMHさん!感謝です。
今後もkofn (←オットのブログ)を宜しくお願いします。

【頂きました、ありがとう】

◆フルーツキャンディー
jun0504.jpg
まだ寒い頃、代々木八幡の青空個展で初めてお目にかかってから、
いつも遊びにいらして下さるTさん。
お嬢ちゃんより頂きました。ありがとね^^/


◆イナムラショウゾウのジュレ
jun0502.jpg
箱にはかっちょええサイン。
何やら、ただならぬ雰囲気…

jun0503.jpg
わわわー!!こ、こ、高級スイーツ!!

冬に鬼子母神でお会いしたMSさんより頂きました。

ジュレとフレッシュ・フルーツ、さっぱりとしたクリームとさっくりとした焼き菓子が、
このきらめくグラスの中で出会った!
イナムラショウゾウ氏のお菓子です。
コドモラに見つかったら大変!一人で堪能致しました。
こんな世界があるのですね…(うっとり)

ちなみにMSさん、porte*という屋号でお仲間のMMさんと制作活動をされています。
とってもおしゃれで、素敵なお二人です。きっと、生み出される作品もステキに
違いありません。
MMさんとは、ボーイスカウトの話で盛り上がり。
いやいや、こんなところでこんな会話が出来るとは。
活動、がんばってくださいね!


*  *  *


諏訪神社は、大きな樹の青々とした葉が、空高いところで広がっていて、
圧迫感もなく、さわやかな木陰で気持ちよく過ごせました。
また地元の方たちに愛されている場所、という印象を受けました。
そして、これからも第二回、三回と続くといいなあと思える場所でした。

ということで、今回もいろいろと刺激を頂きました。
明日からまたがんばろう!
みなさま、どうもありがとうございました。

最後にスタッフの皆様どうもありがとうございました。

そういや今日は色々と写真を撮りそびれた…と思ったのが、
片づけが終わってから。
皆さんお疲れ様でした。
jun0505.jpg
(終了の図。センターのワゴンがBKの荷物)






  1. 2011/06/05(日) 23:41:34|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モシュラ /2期生 | ホーム | 母子手帳ポーチ/2期生>>

コメント

わわ!私も20年程前(ギョッとする数字だ)so-enの愛読者でした~。
日暮里は遠い北の大地に住む少女にとっては、どこかにあるユートピア、
繊維界のガンダーラでした・・・。
関東に越してきて初めて巡礼に行ったときは興奮したなあ。
手づくり市、お疲れ様でした!私も今度出展したいです。

ご夫婦そろって人気ブロガーさんだったとは!
さっそくご主人のブログお邪魔してみます^^
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 09:36:09 |
  3. エゾノコ #dQ/QX05w
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!
はじめての開催場所なのにそんな感じがしない
とてもいい雰囲気でしたねぇ~。

バンビさんのブース人気なので
あまりじーっくりみれなかったのが残念ですが
今回はモシュラちゃんが私のところへ飛んできてくれて(笑)
とても幸せな気分です~♪
モシュラの2期生3期生もあるのかな~。

これからも頑張ってくださいね!
またお邪魔しに行きます!w


  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 10:55:18 |
  3. まりちび #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!!
バンビブースはいつも賑やか~♪
そして素敵な人たちがたくさん~♪
いろんなつながりが楽しいですね~v-238
当日、実は旦那様の体調が思わしくなく、
神社全体をじっくり見て回ることができなかったのが残念でしたが、
まぁ私も臨月だし^^;あんまり動きまわったらいけないんだけども、
バンビさんのお顔も見られたし、お話もできたし、
KOMORIさんとでんでんが手元にやってきてくれたので、
本当に幸せです!!
ビオラ配色の母子手帳、今回は諦めて退散しましたが、
そのうちまたお声をかけるかもしれません~^^*
私、音楽に詳しくありませんが、大貫妙子さんは実は好きです☆(ご主人ブログの件)

  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 18:10:23 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

先日は日暮里、お疲れさまでした。
suisuiさんのお友達ということでバンビカバンさんにお会いできるのを楽しみにしていました。
お話できて嬉しかったです。
でんでんがgetできなかったのが気がかりです(くやし~)
また、ぜひ、ぜひお話ししましょうね~

それと、ブログにリンク貼らせていただきました~

CHITO でした
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 11:15:32 |
  3. かばんやCHITO #-
  4. [ 編集 ]

エゾノコさん:

こんばんは!
おお、エゾノコさんも「so-en」読者でしたか!
じゃ、「Junie」とかも読んでましたか?by鎌倉書房。
ええ、わたくし、小学校の自分は「手芸フレンド ピチ」とか
大好きでしたよ。
「大高輝美のフェルト細工」は破けるほど眺めていました。

話がそれましたが、「繊維界のガンダーラ」とは、
言い得て妙ですな!!

ソコ~ニ行ケバ~、ド~ン~ナ生地モ~、揃ウト~イウヨ~♪…(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 22:23:28 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

まりちびさん:

ですよね!
諏訪神社、なかなかいいです。
(それにしても、手づくり市に出かけると、
色んな神社に詳しくなれますね~^^)

ところで、先日のまりちびさんのファッションは、
大人ナチュラルな雰囲気でステキでした~。
それもお手製だなんて!
(バッグもしっかりと編まれていて、かっこいいフォルムでした。)

モシュラもマリオくんに可愛がってもらってるみたいで、
幸せなことでしょう^^
ありがとうございます。

また遊びに来てくださいね~。
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 22:26:48 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

こんにちは。
先日は、遊びに来てくれてどうもありがとう!
駅に近いとはいえ、急な階段や坂は大変だった事でしょう。
でもお会いできて嬉しかったです^^。
そうそう、イラストがゲットできてよかったです。
そしてヒヤシンスバッグ、ステキに使って頂いている様子を見れて
これまた嬉しかったです。
でんでんとKOMORIも喜んでもらえてヨカッタ。

予定日まで、あと2週間を切りましたね。
じゅずさんなら、きっと立派に大仕事を成し遂げるでしょう。
がんばってくださいね。

次にお会い出来るのは涼しくなる頃かな?
また元気にお会いしましょうね~^^/
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 22:31:46 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

かばんやCHITOさん:

CHITOさんこんばんは!
ブログにいらして下さりありがとうございます。
私もまた、素敵な出展のお仲間が出来て嬉しく思います。
(それも「かばん」つながり!)
CHITOさんのブースは、なんだかとても居心地がよく
和んでしまいました。ほっといたら、いつまでも居座って
しまいそうな感じです(笑)
また赤帽子のハンガーラックを目指してお邪魔しますね~。

リンクもどうもありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 22:33:59 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

お初コメントです

先日の手作り市では、バンビカバンブースを一時貸しきり状態みたくしてしまった
7's DAYS nanakoです。
ほんのちょっとバンビさんとお話できれば…と思いながら、勇気を持ってお伺いした、
「ハズ」だったのに、
ずーずーしくも「接客」してしまって、いま思い出すだけでも赤面×100…
大変恐縮至極でゴザイマス(汗)

それにしても私の超・好みなものばかりで!!
結局きめられず、今になって後悔の嵐です。
バンビさんのお人柄も、最高に好き!!(あ、告白?はやくも・・・)

こんな私ですが、またお会いしたいです。
そして目指せ!お客さん → 知人 → 友人 → 仲間 !!

その前にチョウチョちゃん、getするぞ!!
  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 22:34:49 |
  3. nanako #-
  4. [ 編集 ]

nanakoさん:

nanakoさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^。

先日はどうもありがとうございました。
素敵なみなさんとお会いすることが出来て、
嬉しく、楽しかったです。
ほんと、nanakoさん達がいらっしゃったら、
我がブース、一気に活気づきましたよ!
居合わせたお客様方たちも交え、笑顔の和が…!
nanakoさんマジック☆ですね。

ブログ、拝見させていただきましたよ~。
読ませて頂いているこちらまで、
何だかワクワクとしてきます。
7’sDAYSさんにお邪魔すれば、何やら楽しいことが
どんどん降ってきそうな…。
いつかは私もここで、身体も心もマンプクになりたい!

またお会いできるのを楽しみにしています。
お仲間のみなさまにも宜しくお伝え下さいね^^


  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 18:15:19 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/659-17ce770d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード