バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンショルダー・バッグ ①

ちいさな小物を作り終えると、
今度は大きなものを作りたくなります。

大→小→大→小…時々、中。(笑)

…で、大の部です。

ワンショルダーのバッグを考えています。

まずはいつものように、ハサミジョキジョキで試作。
切って、粗ミシンで縫って、ほどいて、形を整えて、また縫って…ということを
テンポよくやっていって、だんだんとイメージに近づけていきます。
それでノってきたら、この「テンポ」というのを大切に。
頭で考えたら負け。(勝負なのかよ)
頭で考え出すと、手がぱったりと止まる。
手が止まると、「流れ」がとまる。「気」もとまる。
一見、見落としてしまいそうな些細なひらめきが、
実は「おっ、いいじゃん」、という要素につながっていったりする。
そんな「カタチの種」を逃さないうちに、とりあえず
切って、縫っておく。


だいたい形になったら、
眺めてみます。
jun1002.jpg

よく見えるところに置いて、
何度も目をやります。
掃除機かけながら、食器洗いながら、パソコンしながら…。
眺めながら、「ここをああしたら」とか、「アクセントはここに置いたら」
とか「ホックはここに」とかイメージします。
そうするとまた、足し引きの部分が見えてきます。
そこを加味して、今度はパターンを起こします。

jun1001.jpg

  1. 2011/06/10(金) 18:51:22|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブランニュー・おみくじ | ホーム | モシュラ /2期生>>

コメント

ウワ!!!

こんばんは~♪
勝手に期待がふくらんじゃってますー!!

しかし、最近のスケジュールはハードではないかしら・・・・
(いつでも、会えるほうはうれしいのですけど)
こんな時期は体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 20:27:29 |
  3. さかもっち #-
  4. [ 編集 ]

さかもっちさん:

さかもっちさん、こんにちは。
イメージが降ってきました!(笑)
今週いくつか出来そうです。
ブログ、楽しみにして下さいね^^

日暮里が延期になった関係で、今月は出展が3つ、
&おっと、行事関係も盛りだくさんな6月なのでした^^;
何とかやりくって、1こずつ楽しんでいければいいなあと思います。
お気遣い、どうもありがとうございます^^


  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 22:13:03 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/661-259a8c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

