バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ひとつの作品が仕上がるまでには、色々な工程があって、
そして自分なりに得手、不得手がある。
特に後者については意識してはいけないと思いつつ、
やっぱりうまくいかなかったりして、
解いては縫って、を繰り返す羽目になると、「フゥ…」となる。

たとえば私にとって、そんな作業のひとつが「ファスナー付け」なのですが、
でもやっぱりファスナーというのは便利なので、袋物には積極的に取り入れたいなあと
思って、そして取り付けの時は、少々緊張しつつも気合と集中で向き合っている。

そんなファスナー付けだが、最近は以前ほどあまり苦にならないようになった気がする。
色々な素材、部位にあった付け方、さまざまなケースにたくさん出会い、経験することで
以前ほどは拒否感がなくなった。多分、作業が難航するたびに、それをクリアする
対処法を自分なりに手探りで見つけて、「こういう場合はこうすればいいのだ」というやり方を
体験してきたからだと思う。
…とはいっても、まだまだまだ、勉強の途中だけれど。

*  *  *

小沢健二さんのエッセイに、「手」について書かれたものがあって、
とてもいいなあ、と思ったし、共感した。


「----でも、手は裏切らないし、「意外に」というのは手にはない。

手は、それまでの時間に積み重ねられてきたことを、絶対に裏切らずにやる。

手は、信頼できる。友情のように。愛のように。------」

(小沢健二 「手」より)


手を使っている人、がんばれ。
手を使っている人、がんばろう。


全部読みたい人はコチラ
ひふみよ.net



*  *  *



ずっと前に買ってあった麻袋をひっぱり出して制作中。
ただいま旬のじゃがいもやたまねぎなど入れておく袋でも、と。
でも、手提げも作っています。
jun0623.jpg
  1. 2011/06/23(木) 12:59:01|
  2. ○ 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロリポップ・デンデン | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

わ!

麻袋つぼですー!
カラフルな柄なのもあるんですね!
どんな作品になるか楽しみです。

私が以前買った麻袋・・・
にほいが気になりましたが・・・
なにかいい方法ありますか?
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 14:26:34 |
  3. まりちび #-
  4. [ 編集 ]

ケンタ君誕生日おめでとう!

6月24日ケンタ君のお誕生日でした。

ハピバースディトゥユー

ハピバースディトゥユー

ハピバースディアケンタクン

ハピバースディトゥユー

また遊びに来てね~
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 21:35:40 |
  3. もくもく・トトロです。 #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんでも苦手があるだなんて知ってほっとしました
だって作品見ると何でもできるんだ~って
やはり習うより慣れろなんですね
何でもそうかもしれません
数こなせばいいんだけど、そこまで行くのがどれだけ大変か~

私も実はファスナー苦手でも苦手なものこそやってみようっと

バンビちゃんの手に憧れますv-238
  1. URL |
  2. 2011/06/24(金) 12:43:58 |
  3. suisui #-
  4. [ 編集 ]

まりちびさん:

麻袋、おもしろいですよね~。
私も大好きです。
柄もブランドごとに色々あるみたいです。
また、繊維の糸の硬さや太さも違ったりして、
思わずコレクションしたくなります。

においはやっぱりありますよね~^^;。
洗剤液に2~3日着けておくと和らぐと何かにありましたが…
水につけたらどうなるかちょっと心配で、まだやってないのです。
  1. URL |
  2. 2011/06/24(金) 15:50:48 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

もくもく・トトロさん:

覚えていて下さったんですね、ありがとうございます!

いよいよ「つ」(ひとつ、ふたつ…)の取れる歳、10歳になりました。
早いものです。
また遊びにお邪魔しますね^^
  1. URL |
  2. 2011/06/24(金) 15:52:22 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

suisuiさん:

もう、苦手なものばっかりですよー^^;
ファスナー+裏地付とか、尻込みします。
出来上がったところを妄想しては格闘、
の繰り返しです(笑)。

このゴツくて大きい手(笑)と共に、これからもずっと「ものづくり」を
楽しんでいけたらいいなあと思います。
  1. URL |
  2. 2011/06/24(金) 15:55:49 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/669-680fc3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード