バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

麻袋の手さげ

コーヒー豆の入っていた麻袋、「ドンゴロス」を利用してバッグを作りました。
素材感を活かすため、シンプルなかたち。
ハギレのパッチがアクセントです。
jun2403.jpg


(裏側)
BKのスタンプ・タグは赤いステッチで縫いとめてあります。
jun2404.jpg


パッチのステッチは、あえてラフに。
縁の糸がピロ~ンとなるのも、また「あじ」。
jun2405.jpg


開き口はスナップで留められます。
jun2406.jpg



*  *  *



ほかには、こんな柄や
jun2407.jpg


(裏)
jun2408.jpg


こんな柄。
jun2409.jpg


(裏)
jun2410.jpg

ちなみにサイズは、大体ですが、高さ:30㎝強×幅:30㎝弱×底のマチ:10㎝



*  *  *



太い麻糸でざっくりと織られた布。
「コーヒー豆の運搬」という仕事を終えてきたため、


目の整っていないこんな箇所や
jun2411.jpg


こんな箇所もありますが、
jun2412.jpg


それも「あじ」。
「働いてきたんだねえ」と、温かい目で見守ってください。

(ちなみに、糸の切れているところなどは避けて制作しています)


また、麻袋の性質上、

・毛羽立ちがあります。
・とがったものや、角のあるものは、あまり得意ではありません。
・独特のにおいがあります。

そんな個性的な素材ですが、
でも、この「あじ」を楽しまないのはもったいない。


バッグは、柄の出方や、持ち手のサイズなどひとつひとつが異なります。



「みんなちがって、みんないい」
             by 金子みすゞ


jun2413.jpg

  1. 2011/06/24(金) 15:12:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<青空個展@世田谷観音 ありがとうございました | ホーム | ロリポップ・デンデン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/06/25(土) 10:35:51 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めっちゃかわいい~~~

こんばんは!
先日はコメントエールありがとうございました
こちらのバックめちゃめちゃかわいいのですが\(◎o◎)/!
いつお目にかかれるかしら☆☆☆

ポーチも何処へいっても人気で
皆様のハートをつかんでおりますですよ♪

次回手創り市で麻袋手提げに会いたいよ~
  1. URL |
  2. 2011/06/26(日) 22:43:27 |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

noriさん:

こんにちは~。
昨日はお疲れ様でした!
たくさんの課題をこなしつつ、充実した学校生活を送っている様子に、
私もパワーをもらっています^^

麻袋は、もともとあるプリント柄と、ハギレのコラージュを
どう組み合わせるかを考えるのが楽しい。
素材もゴツそうに見えて、結構縫いやすかったです。
ぜひお手にとって見てね~。
ポーチも使ってくれていてどうもありがとう!
とっても嬉しいです^^
また市で会おうね~☆




  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 14:54:13 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/671-925f3d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード