バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

下駄バコ

今週は片付けweekでした。

*  *  *

ある部材が、設置する場所に対して8cm程長かったので、
Jフルさんに行って切ってもらおうと思ったら、「持ち込みは
受け付けていません」とあっさりNG。(ヤッパシ)
ええい、こうなったら自分で切ったるベ。
つことで、鋼材館→本館金物コーナーに移動し、金鋸と鉄ヤスリを購入。

相手が鉄ってことで、初めは怯んだのですが、
「無の境地」で鋸を引き、4本カット。
jul2201.jpg
ちかれた

切り口はヤスって、バリ取り。
jul2202.jpg

白だとちょっと浮くかもな、ってことで、
グリーンにペイント。

ビスの頭も。
jul2203.jpg
まずはきれっぱしに試し塗り。
つるつるしてペンキがはじいてしまったので、全体的に紙やすりでこする。


ブラケットも。
jul2204.jpg
何屋だ?

購入していた巾違いの杉の野地板をカット。
jul2205.jpg
鉄を引いた後の杉材は、まるでカステラのように感じます。





さて、何が出来たかというと。






下駄箱。
jul2302.jpg


今まで簡易的な棚で代用していた下駄箱でしたが、
キャパオーバーは否めませんでした。
そこで、南側の壁面巾いっぱいに棚を制作。
一番上の部分は、お気に入りの素材を使ってカウンターにしました。
前日まで靴で埋まっていた床(まじで)が姿を現しました。
ただいま、靴の部分を目隠しするかしないか考え中。


その「簡易的な棚」は、水で洗ってレゴ棚になっています。
jul2304.jpg




天板は、例の祖母の「裁ち台」。
jul2303.jpg
滑り台や、ベンチ、テーブル、撮影台などと色々な役目を果たしてきましたが、
ここにきて定位置をみつけました。


  1. 2011/07/22(金) 22:48:31|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二番煎じ | ホーム | ぶらりドライブ>>

コメント

すごいです。玄関なんて一番目につきやすいところなのに、手作りで収納棚を作ってしまうとは・・・
私の意見ですが、目隠しはないほうがいいと思います。隠すとかえってテキトーに入れこんでしまうので。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 10:29:32 |
  3. Ku-min #-
  4. [ 編集 ]

すごい!本当にすごい!
好きこそものの上手なれと言いますが(で合ってるかな)本当に何屋さんですか(笑)!

切って塗って組み立てて…欲しいものを欲しいままに作るのがすごい!

一瞬私も作りたい衝動にかられましたが、陳腐なものしか想像できず、無理はやめとこと早々に断念(笑)

そして片付かない荷物たちをすべて捨ててしまいたい気持ちになりました
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 04:47:52 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

下駄pa.coだね!
やまだくーん!座布団10枚ね(・_・)
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 19:05:14 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

Ku-minさん:

こんにちは、コメントありがとうございます。
いいなあ、と思っていた収納棚のイメージは学校や
公民館なんかの靴箱で。
いろいろ見たりしたのですが、もしかして作れちゃうかも、
と取り掛かってみました。
そうですね、目隠しがあると油断してしまいそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 20:52:48 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

ここのところの自分は、歯止めがききません(笑)
ミシン部屋に篭る毎日が続いたので、その反動かも?

我が家は、片付けても暫くすると元通りの繰り返しで、
うんざりなんですよ~。
できるだけ簡単で、出来れば意識すらすることなく、
使われた物が元の位置に戻ってしまうという、ミラクルなしくみはないものかと、
日々思いを巡らせています。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 20:57:01 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

ナイス!!
まーがれっと亭Hくんに座布団10枚!

このアートがまた、古材に合うのデス。
ありがとう^^
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 20:58:59 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/688-7e17f2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード