バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

タイニーキャンディ

昨日のブログを書いていて、うっかり「ゴロピカドン」を検索してしまったことにより、
ファンシーグッズつながりで、そういえば小学低学年当時、
私の心を魅了して止まなかったあの「タイニーキャンディ」をもう一度見たくなり、
画像検索をしてみた。

学研の「ビクトリアファンシー」から出ていたのだけれど、
とにかく群を抜いて1番に好きだった。
ホントに大好き過ぎた(←多少興奮気味)

何十年ぶりに目にする、帽子をかぶったもこもこ頭の少女といつもそばにいるウサギたちよ。
ああ…懐かしすぎる…。

お店で見つけると、「ほしいなー」と眺めていた事、
親にグッズを買ってもらった時のこの上なく嬉しかった事、
数えるほどのコレクション眺めてはまたうっとりしていた事…
いろいろ思い出して、ドキドキ心ざわつくアラフォーなのでした。

↓引用できそうな画像が見当たらなかったので手描きイラスト。
「タイニーキャンディ」
aug0708.jpg

みなさんの好きだったキャラクターは何ですか?
  1. 2011/08/07(日) 22:34:00|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<楽しかった週末 | ホーム | 青空個展@代々木八幡 ありがとうございました>>

コメント

私もアラフォーですが、
キキララですね♪

あと、キャンディキャンディや、はなのこルンルンも。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 00:32:51 |
  3. けい #-
  4. [ 編集 ]

私は「タキシード・サム」です!!
ご存知ですか?
つぶらな瞳の無表情なペンギンちゃん
でも今検索したら、私の記憶とちょっと・・・・違う?
あとあとあと~!!
「うちのタマ知りませんか」

小学生のころ、ファンシーショップ(古)はワンダーランドでしたね
私も今、あのときのドキドキを思い出しました

今では、どんなに素敵な雑貨屋さんでもそんなにときめくことは
なくなってしまいましたね・・・


(気がつけばアラフォー)CHITO
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 18:30:33 |
  3. かばんやCHITO #-
  4. [ 編集 ]

けいさん:

キキララは、キティに並んで王道ですね!

「花の子ルンルン」が探していた七色の花、
「いったいどんな花を探しているのだ?!」と気になって
毎回観てた記憶があります。
確か虹色の水仙みたいな花だったような…
あの花ほしい!と思ったものでした。(懐)
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 22:29:44 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

かばんやCHITOさん:

「タキシード・サム!!」ありました!!
マリンチックなペンギンですよね~。
その後はちょっとアクティブなタッチのイラストに変わったような。
あと、はじめはよくトリオで出ていましたよね。

「うちのタマ」ーーー!!あったな~!流行りましたよね~!
そのうち、「TAMA&FRIENDS」と発展して、仲間が増えていた!

小学校高学年になって、地元に初めて(!)小さな
ファンシーショップが出来て、毎日小中学女子で満員だったなあ(笑)
鉛筆1本、ハンカチ1枚の世界に、本当に夢中になってました。
当時の僅かなお小遣いは、「なかよし」と、こういう小さい雑貨に
消えていました。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 22:31:20 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

20歳だからなー、ギャップがあるかもしれないけど(笑)

キャンディ・キャンディはバイブルだよね。
TVの最終回放送が、なかよしの発売日の前日だったんだよね。
それで、TVでみるかなかよしでみるかで友達と相談してた(笑)

ちなみに、丘の上の王子様派(・_・)
花の子ルンルンは、最後に今日の花言葉があるんだよ。

キキララとかP&Jとかが人気があったかな~。
高校生からずっと好きなのは。くまのぱでぃんとん。

今一番好きなのは、わくわくばーちゃんか?(笑)
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 15:49:45 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/08/12(金) 15:57:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

MHさん:

問題なし。オラッチも20歳だから(笑)

キャンディ・キャンディは、いろいろ個性の違う
カッコいいおにーさんがたくさん出てきて、
この人!と、選びきれなかったよ(笑)
あと、キャンディはモテすぎてずるいとおもった(笑)

「コスモスは帽子に似合う、
タンポポはおひるねまくら、
アカシアのアーチを抜けて~」
花言葉、やってたよね。
ちなみに花言葉って、1つの花にいくつかあったりするから、
「で、ほんとはどれ?」と迷う(笑)

赤い帽子にダッフルコートのくまのパディントン、
私も大好きだったよー^^

わくわくばーちゃんの後ろで「コケッコケッ」と鳴いている
ニワトリもナイスだに~^^v
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 22:18:38 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま:

スヌーピー!
ユニバーサルにベーシックでオーセンティック(←慣れない英語)
なキャラクターは、見ていて安心感がありますね。
私も大好きですよ!
スパイクってなんだったっけ?とちょっとググッてみたら、
スヌーピーのお兄ちゃんなんですね。職業は「不動産屋」とありました(笑)
セレクトがシブいですね!

タイニーキャンディは下敷きをお持ちだったのですね~。
私も、風船をいっぱい持ったイラストも見た記憶があります。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 22:34:18 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

わぁー!なつかしすぎるーー
私も、お店で「タイニー キャンディ」に一目惚れした子供です~。
お小遣いで、ちょこっとずつ、雑貨を買ってたなぁ~。
バンビさんと、意外なとこで共通点があったですね~。
なんだか、とってもうれしーです(^ ^)
  1. URL |
  2. 2011/08/18(木) 17:34:08 |
  3. panna #aR4IrkNA
  4. [ 編集 ]

pannaさん:

わっ、pannaさんもですか?!
嬉しいつながりです。
細かく描き込んであるグッズに関しては、
キャラクターというよりも、ひとつの絵として鑑賞していました。
何でもいいから、1つくら残しておくんだったな~。
  1. URL |
  2. 2011/08/20(土) 17:45:07 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/696-5dff7c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード