バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

丸底トートバッグ No.95

ポケットがたくさんの丸底トートバッグです。
ややグリーンがかったグレーの帆布です。
oct2008.jpg


裏地は細いラインの入った薄いレンガ色、
ポケットは白地に紺のラインのヒッコリーデニムです。


内側のようす。
oct2009.jpg

よろしければお手にとってご覧下さいませ。


本日開催だった「川口暮らふと」、雨天のため明日に延期です。
どうかお天気に恵まれますように。
当日は、音楽ライブやフィルム上映、トークショーなど
楽しいイベントが盛りだくさんの模様です。
お時間がありましたら、ぜひ足をお運び下さいませ^^



  *  *  *


【バンビカバン・ヒストリー~後編~】

…とあるビルの2階、窓際の席だったように記憶します。
天気の良い秋の日でした。
打ち合わせでは、リボンの幅や色、
刺繍の色や、完成のタイプなどを決めていきました。


料金は、数量が多ければ多いほど単価が安くなるとのこと。
ロット数は300枚なのですが、ちょっと考えて、思い切って
1200枚で注文することにしました。
一素人が個人で注文するには、多すぎるような気もしたのですが。


数週間の後、完成品が送られてきました。
目にした時は、とても感激したし、気の引き締まる思いがしました。
と同時に、これを使い切る日は来るのであろうか…と、
遠い目になったものでした。


*  *  *


11年が経ち、その日は来たのでした。
途中、結婚や出産、育児など、何年も
ブランクがあったけれど、
ここにきてようやく、当時の発注分が、
残り10枚になりました。


先日、その会社のホームページより、
追加の発注をさせていただきました。
その事が何だかとても嬉しくて、
自分が今どのような活動をしているか、とか
10年程前にもこちらでお世話になった、というような事を
担当者の方にお伝えしました。
その会社は京都にあるのですが、
「京都での出展があれば、その時は是非声を掛けてくださいね」と、
暖かい言葉を頂きました。


2回目の発注分が先日手元に届きました。
今回も1200枚で注文させていただきました。
この先、この分をいつ使い切り、
次にまたいつ注文出来るかは分かりませんが、
もの作りは自分のライフワークとして
長く長く続けていきたいなあ、と
あらためて思ったのでした。


(おわり)


第2クール、スタート。
oct2001.jpg

今回から、右下のアルファベットは「BMB」から「BK」になっています。
oct2002.jpg

今回のデンデンから、新しい織ネームになっています。


  1. 2011/10/22(土) 19:29:38|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<川口暮らふと@川口市 ありがとうございました | ホーム | 冬デンデン again>>

コメント

こんにちは!dukaです。
バンビカバンのヒストリー、楽しませて頂きました~^^
なかなか作家さんのヒストリーを知る機会って無いので、興味深々♪
織ネームタグ、dukaも初めて手にした時の高揚感が蘇りましたよ。。。
タグの模様は手書きですか?(私はイラレが使えないので手書きでしたが・・・)どこのタグ屋さんか知りたいです☆
来月の渋谷てづくり市で、タグ談話しましょ~~~!!
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 20:27:34 |
  3. duka #X/V2PtOU
  4. [ 編集 ]

dukaさん:

こんにちは^^
織ネームは、特別感がありますよね。
いわば、自分の名札みたいなものですものね。

タグはじめ、こういうものづくりのための道具や環境が
ひとつずつ揃っていくと、気が引き締まるというか、
良い意味でのプレッシャーがかかります(笑)

私もdukaさんの歴史、知りたいな~。
代々木八幡、楽しみにしてまーす。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 13:31:51 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

歴史ですねー

そんなに作成してきたのですね・・・。
歩んできた道を感じさせてくれます。
あたりしいタグ、変革の時、震災のあった年・・だったわ
などと、のちのと思いだすことでしょう。

次に使い切る日をお待ちしています。

  1. URL |
  2. 2011/10/26(水) 11:51:34 |
  3. nonnbirisirokuma #-
  4. [ 編集 ]

nonbiririrokumaさん:

そうだね、気がつけば…って感じだよ。
前半戦は、身の回りのものにせっせと付けてたけど(笑)

2011年は色々と「刻まれた」年になったね。
sirokumaさんちも、新しいお家、
そしてこれから新しい仲間も増える^^

タグ、使い切ったらまたお知らせしまーす。





  1. URL |
  2. 2011/10/27(木) 21:12:05 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

1200点達成ってすごいなぁ!何事も中途半端な私はただただ感心するばかりです。
高校時代に部活の合宿のたびに可愛いバッグをこしらえてたまのめさんを思い出します。
その頃や、私のカフェ勤務時代にお店用につくってくれたコースター、まだ使ってるよ~(バンビカバンファンに自慢できるね)
これからも心のこもったバンビ印良品を楽しみにしていますよーe-446


  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 14:17:28 |
  3. 森のバター #KaNunY.Y
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

何を何を!
Cちゃんのあふれるセンスや、人を楽しませるエッセンスには、
こちらこそいつも感心しきりです。

部活の合宿、なつかしいね~~!A会館!
Dogカフェ時代にもお世話になりました。
特製プンサン・パフェ(だよね?)、懐かしいな~。かわいかった。

これからも、可愛いものや楽しい事教えてね~^^


  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 19:17:32 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/11(金) 16:33:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/729-79699a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード