バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

生地の整理

バンビカバンは、ここのところは資材部の活動が盛んでした。
簡単に言うと、生地の片付け。(またなのかよ)

今までは、狭い作業場に押し込んだ洋服ダンス(観音開き)の扉を取っ払った棚に
収納していたのですが、見にくいは出し入れしにくいわで、不便を感じていました。

薄暗い部屋の、タンスの中は暗闇状態。
重ねては、なだれを起こす生地。
奥行きの深い棚に、手前と奥と2列に置くと、
もう何がなにやら分からなくなります。
生地選びの際は、ワゴンセールで品定めするがごとく、
あれこれと掘り出す作業で、エナジーも消耗するというもの。


…でだ。

生地の引越しを思いつきました。


2階のとある壁面がまるまる遊んでいることに目をつけ、
「ええい、ここやっちまえ!」
と、勢いで大工仕事開始。
赤い電動ドリルがうなるぜよ。

大工仕事のパートナーといえば、そう、
ジョイフルH田。
本館と木材館を行ったりきたり。
ネジや部品、工具や木材、楽しいね~。



*   *   *



水平を出したりして、

nov1101.jpg




どどーん。

nov1102.jpg
なんか玄関といい、ここといい、棚ばっかり作ってますが…


まず、「見える」ということ重視。
私の場合、記憶力が乏しいので、
それがよほど印象的でないと、
「見えない=無い」になってしまう。

あと、出し入れしやすい。
ポンと置いて、サッと出せる。

注意することは、生地が日にやけてしまわないようにすること。
こまめにチェックしなくては。





とりあえず、この棚の材料を1段分空くくらい作業を進めたいなあ。
そうしたら、空いた場所には完成した物などを並べていきたい。
…と、おもっている。


  1. 2011/11/10(木) 20:01:18|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウールのバッグ | ホーム | 手帳カバー>>

コメント

とある場所とは、階段上がったあそこか?
あそこは、私の部屋を作る予定なのになー(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/10(木) 21:09:24 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

出た~、匠の技!!なんということでしょう!
ビフォーのタンスの様子を読んでたら、頭の中にあの前衛的な音楽(ピアノをやぶれかぶれに叩きまくるやつ)が鳴り響いたよ。

片付け…それは飽くなき戦い…。それでも人々は片付けに挑む…。限りない可能性とロマンを追い続ける…。
よーし、オレもチャレンジボーイ轟二郎のように、挑み続けるぞー!


  1. URL |
  2. 2011/11/11(金) 14:26:28 |
  3. 森のバター #KaNunY.Y
  4. [ 編集 ]

MHさん:

正解!
よろしければ、MHさんの材料も置くかい?
優秀なスタッフ、スミコやヒラケンも一緒にウェルカム!(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/13(日) 20:58:02 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

でーたーーー!!
「びっくり日本新記録」!
チャレンジボーイは、三浦康一として挑み続けていたねえ。

片付けはまさに飽くなき戦いだよ。
挑んでは破れ、挑んでは敗れで、
まったく得体の知れない相手だよ。(…って、相手は散らかす自分か。)
そもそもこのブログはサブタイトルにもあるように、
「片付けの日記」として始まったから、
この戦いの記録は、これからもここに記し続けるであろう…。
どうぞ暖かい目で見守って下さい(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/13(日) 21:10:23 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、三浦康一!本名で出ていたね。
キャロライン洋子から花の首飾りと祝福のキッスをもらえる日までがんばろう!e-271e-273
  1. URL |
  2. 2011/11/14(月) 13:09:01 |
  3. 森のバター #KaNunY.Y
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

おおー!キャロライン洋子!

当時、子供ながらに「キャロライン」ってなんか
おいしそうな名前だなーと思っていた。
当時、「ノースキャロライナ」っていう不二家の飴があったからだと思う。
グルグルの、巻きすぎる程の渦巻きといい、色といい、
とっても可愛くて好きだった。

姉妹品的なアイテムで、
「ソフトエクレア」も好きだった。
口の中で、程よく柔らかくなってきたころ、
強く噛むとサイドから中のクリームが「にぃ~」っと
細くで出てくるのを楽しんでいたよ。

…おっと、つい熱く語ってしまった。スマヌ^^;


  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 20:16:10 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/737-c0a8b0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード