バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

2番 3番のバッグ

斜めかけショルダー、2つです。
深い森のような雰囲気。
nov2601.jpg

落ち着いた色味なので、同系のシックな色、または元気な色と
いろいろ合わせやすいと思います。

外ポケット口の縁に、ほんのちょっと
裏地の柄(白×黒のブロックチェック)をのぞかせました。


*  *  *


さて、昨日の夕方から何となく首の後ろが痛くなりはじめ、
今朝になると痛くて首が回せない(汗)

寝違えたり、ダメージを与えたりと、
特に心当たりがなかったので、気になって医者に行ってみました。
レントゲンを撮って見てみると、
頚椎(首の骨)のラインが若干変形していると…(@@)
正面に向かって反る様に曲線を描くのが普通らしいのですが、
私の場合、直線ぽくなっていました。
そして、それが原因らしいです。

先生に質問すると、このように突然痛み出すこともあるらしいとのこと。
あるいは、気付かないないうちに寝違えてしまったのかも、と。
そして、このラインの変形は頭痛なんかも誘発するらしい。
そういえば、去年くらいから結構な頭痛に時々悩まされていました。
それもこれだったのか?

とりあえずは痛み止めと、湿布をもらってきました。
あと、首を固定するやつ。
ただ、もし痛みが取れたとしても、この変形は直らないからなあ…
取りあえず、姿勢に気をつけることと、首にあまり負荷をかけないことらしいです。

この年になると、色々と体も歪んだり、トラブルが出てきたりしますなあ。
まあ、○十年も使っているんだもんね。
チェックとメンテナンスは、必要なんだな。






  1. 2011/11/26(土) 16:30:39|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何でもないようなことが~ | ホーム | 青空個展@赤坂氷川神社 ありがとうございました>>

コメント

ストレートネック部へようこそ(・_・)
職業病だよ。あきらめるしかないって病院で言われたよ(泣)
PCも、縫い部、ペンチ部も良くないらしい。
でも治らないらしいからほっといてる(笑)

早く遠足にいって、むすっこに癒され
K氏のライブ聴きたいな。新曲含む(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 06:53:15 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

おやおや、ストレートネックってやつですね~。
私は首ではないけども、
背骨のカーブがなく真っすぐなため腰に負担がかかるってやつです。
寒くなってくるとそういう症状も出やすいかもしれないですねぇ。
お大事に。。。

かばんステキ♪ギンガムのチラ見せが効いてますね!
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 14:25:06 |
  3. honeyjam masami #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

わいわーい!仲間だ~!(笑)
(仲間がいると知っただけで、急に元気になる自分)

そうだよね~、職業病だよね。
手元を見続ける作業って、どうしても首曲げっぱなしになるもんね。
昨日はミシンの位置を高く出来ないか、とか、
椅子を超低くしてみたりとか考えたけど
うまくいかんかった(笑)。
糸子はん@カーネーションは膝にきてたけど、
オラは首にキターって感じデシタ。

むすっこらは、チームMHのご来宅を首を長くして待ってるよ~。
タヌキマークの弁当も食べとかないと。
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 20:39:49 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

honeyjam masamiさん:

ストレートネックっていうんですね~。
よく見掛けたことはありましたが、
名前は知りませんでした。
まさか自分ちにコレが来るとは…って感じです^^;
(子供らには物珍しくてウケがいいですが(笑))

masamiさんは腰なんですね。
ミシン作業はどうしても座りっぱなしになる事が
多いですものね。
意識してストレッチなど取り入れて、
これからの季節も楽しく制作が出来るように、
お互い気をつけていきましょうね~。

そうそう、赤レンガ、頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 20:43:31 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/741-8c36894c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード