バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ウェットティッシュ・ポーチ 「makura」

ひさしぶりに制作しました。
ウェットティッシュ・ポーチです。

今回はドット柄。
大きな丸を、あえてランダムに散らして
動きを出しています。
ひとつずつ布を切り出して、
細かいミシンステッチでおさえています。
余白には「BK」のししゅうを。

jan1002.jpg

それぞれのポケットに荷物を詰めてふたを閉じると
まるで枕のような形になります。
なので、名前は「makura」にしました。


後ろ側

jan1004.jpg

横から見たところ

jan1003.jpg

このようなものが、

jan1006.jpg

こんなふうに収まります。

jan1005.jpg


こちらのアイテムも、コンパクトながらパーツや工程がとても多く、
途中から「ゴールはまだかぁぁ…」と視界がかすんできます。


さてこのポーチは、「ちょっとそこまで」範囲の、
赤ちゃんとのお出かけの時に使うことをイメージして作りました。

ちょっとそこまでなので、あまり大きな荷物は持ちたくない。
そして、ちょっとそこまでなので、オムツはいらないかもしらない。
でも持っていかないのも心配だなあ。
じゃあとりあえず1個だけ持っていこう、という感じです。
なのでオムツは1個しか入りません(笑)。

また、小さい子とのお出かけでは、お口をふいたり手をふいたり、
ウェットティッシュは何かと便利ですが、大判のウェットティッシュだと
拭きやすくて、さらにおしり拭きにも代用できたりして重宝します。
そしてこのポーチは、そんな大判ウェットティッシュを
楽しく使いやすく携帯できます。

こちらは、うちの次男が小さい時に考案しました。
その頃のブログに説明を記したと思いますが、
とりあえずおさらいでした。

あ、別に赤ちゃん用品に限らず、
普段の携帯品をオールインワンにセットするのにも
便利かと思いますので、宜しくお願いいたします。


6個出来ました。

jan1001.jpg

よろしければ週末の鬼子母神にて、
どうぞお手にとってごらん下さいませ。
  1. 2012/01/10(火) 17:12:14|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スモック | ホーム | ブローチ デンデン>>

コメント

懐かしいです

以前の記事へのコメントですみません。。

今年一番の手作り市、行けなくて残念でした。
来月以降、楽しみにしてます!

ウェットティッシュポーチ「makura」、かわいいですね。
そして、このポーチがバンビさんの定番だった頃に、
まだいつ使うかもわからないのにデザインが可愛くて買ったものが、
今年ようやく日の目を見ることになりそうです。

おむつポーチも子育て友達に好評だったので、
自分の分を買っておいてよかったなって思ってます(*^^*)

FGはぶきっちょですが、何か自分で作れるものがないか思案中です。
まずは手作りキットでガラガラに挑戦してみたいと思いまーす♪
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 21:37:37 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

FGさん^^
ママになられるのですね!
嬉しいご報告をありがとうございます!
そして、おめでとうございます!!

以前、FGさんより、ウェットティッシュポーチをお買い上げ下さったと
伺ってから、かわいい赤ちゃんがくるといいな~、と思っていました。
なので、私もとても嬉しいです。

何気にバンビカバンの定番だったこのポーチですが、
この度「makura」と命名しました。
FG家の「makura」も、どうかお役に立ちますように^^

ちょっとしたものでも、自分のハンドメイドのものを
我が子が身に着けている様子は、結構感動しますヨ。
手づくり、応援しています。

ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています^^
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 22:39:32 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/768-39eea85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード