バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

いととだいこんたまごにでんでん

昨夜の雷は凄かった。
カメラのフラッシュのような光にハッとし、間もなくすると、
ズシーーンッ バリバリバリーー ゴォーー
と、まるで縦揺れ直下型のような落雷。
窓辺に落ちていたスーパーボールが、ガラスの振動で
部屋の真ん中辺りまでコロコロと転がっていた。
そんなのが約1時間もの間に5発、6発くらい落ちて、
時々停電なんかもあって、ちょっとビビリました。
でも、しばらくしたら落ち着いて、特に被害もなかったようなので
良かったです。
それにしても、あの大きな電流をどうにかしてエネルギーとして
転換出来ないものか?

*  *  *

さて話は変わり、ミシン糸を置いていた棚の奥行きが浅くて、
いつもボロボロと落下してはイライラしてたので、
棚板を付け替えたました。

jan2403.jpg
BK棚部発動。

で、これまではごちゃごちゃに適当に置いておいたのだが、
探しやすいように色別、太さ別に整列させる事にしました。
これで、もうすぐなくなりそうな糸も、分かりやすくなるはず。
(いつまでキープできるかが問題だが。)

一度棚から降ろした糸。
jan2404.jpg
2年ほど前にどっさりと買った、太巻きの糸も、半分くらいになったか?


*  *  *


この間わくわくに行くと、赤い大根が売っていた。
その赤さが何かちょっと朱っぽさも混ざっていて、
新鮮な色だった。
jan2401.jpg
紅白大根。


で、たまごも買ってきたのだが、
1個割ってみたら黄身2つだった。
子供らと「おお!」と盛り上がったのだけど、
その後いくつか割ったものも全部黄身2つ。
あと残り半分あるけど、もしかして全部2つなのか?!

jan2402.jpg


*  *  *


次男が粘土をやっていた。
「なんかつくってほしいのある?」と聞くので、
その時、ちょうどデンデンを作っていたので
「じゃあ、かたつむり」、とリクエストすると、
こんなのを作ってくれた。
jan2405.jpg
やばい、かわいい。





  1. 2012/01/24(火) 22:23:37|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コインケース 「osenbei」 | ホーム | 縦長トートバック 「Brick」>>

コメント

すごいね!

生地棚に引き続き糸棚!
BKブランドは生地に合わせた糸の色使いもぬかりなく、
アクセントになる糸色やロックの4本糸の色合わせなんかはもう匠技ですよね!
裏糸にもいつも感心してます(*^_^*)
たくさんの糸!ナルホドーっ!
私、糸をケチってました。。。

赤い大根とダブル黄身卵にびっくり!!
わくわくのレポートいつも拝見していますが、
ほんとわくわく品が多いですね!!
残りの卵が気になります。

かわゆすかたつむり。
新しいでんでんが生まれちゃうかも!?





  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 02:02:33 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

糸についての嬉しいコメントをありがとうございます^^

高校生か学生の頃に読んだ手芸本に、
「糸の色は、面倒でも生地にきちんと合ったものを使いましょう」
みたいな事が書いてあり、
面倒ながらも試しに実践してみたら、
出来上がりの雰囲気がグッとよくなった思い出があって、
それからというもの、糸についても気を使うようになりました。

わくわくは楽しいんですよ~。
じゅずさんのご近所にはありませんか?
今度、房総を下る機会があった時には、
ぜひ立ち寄ってみて下さいね~^^
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 20:55:43 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

才能は遺伝する・・・

今度はぜひ、陶芸用の粘土で作ってもらい、焼いてみてはいかがでしょう??
2つ、ブースが必要になりますね^^

コインケースを見て、泣いています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 21:47:18 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん:

次男に話したら、にんまりと、まんざらでもない様子でした^^

コインケース、半年前くらいに型紙を切っておいたのを
(といっても、ただのマル)、ようやく形にしました。
ちなみに、「めんこ」としても使えそうですよ!(笑)



  1. URL |
  2. 2012/01/27(金) 19:30:08 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/773-8b201cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード