バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

hand bag 「Broccoli」


ブロッコリーのように、こんもりとしたバッグです。

apr1301.jpg

形のイメージははっきりとあって、
でもそれを形にするには、
どういう手順で縫っていけば、つじつまが合うのか分からず、
5日ぐらいずっと考えていました。
考えているときはだいたい、宙を見ています。(←アブナイ)


ちなみに、きつね色の生地で作ればシュークリームです(笑)


apr1302.jpg

内側はストライプ。




 *  *  *




次男の、小学校の給食で使うランチョンマットと、給食着入れ、
掃除の時に使う三角巾と、雑巾を縫いました。
ようやくのやっつけ仕事。

apr1103.jpg

ランチョンマットは、洗い替え分含めて3枚。
ついでに色違いで長男の分も。
ワンポイントに「1」「2」「3」と数字のアップリケ。
(芸がない)

給食着入れには、端布をコラージュ。
形には何の意味もないが、
自分なりの、バランスの取れた位置。
心のやじろべえがちょうど止まったところ、といった感じか?(そうなのか?)

apr1105.jpg
子ども的には、このような図案よりも、○ケモンとかがいいのだろうが。


雑巾の模様は何にする?と聞くと、「じゃ、車!」と。

apr1104.jpg

窓を縫ったら、どうしても人も乗せたくなったので。








  1. 2012/04/12(木) 22:07:05|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<デンデン16期生 | ホーム | 斜め掛けバッグ 「schole /L」>>

コメント

あ、このバッグ、いいですね~♪
思ったカタチを作っていくんですね~♪♪

宙を見つめるバンビさんを想像^^
お色違いは・・・?(木曜夜に無茶ぶりですな^_^;)

雑巾に模様があるというのが、スゴイ。
きっと、大きくなって思い出すんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/04/12(木) 23:31:46 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

ぞうきんに模様、あっぱれです。
こういう遊び心ってステキだなぁ~いつまでも持ち続けていて下さい。

「野菜シリーズ」次回を期待します。さしずめカリフラワーなんかどうでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 00:04:51 |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

ランチョンマット3枚って・・・
毎日アイロン掛けるの?
ああ、布の人は、アイロンは苦じゃないか(泣)
アイロンが嫌いで、2Wに一回にしたいために、10枚作ったよ(笑)
そして、それでも足りなかったとさ・・・(遠い目)
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 08:15:10 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

週末の鬼子母神の手創り市に伺わせて頂きます♪
タイミングが合えばせっちゃんも一緒に(  ̄▽ ̄)

お会いできるのを楽しみにしてますね~(⌒∇⌒)ノ"
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 15:16:33 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん:

ありがとうございます^^

イメージが浮かぶと、絵は頭に現れますが、
構造面がついていきません。
どちらかといえば(かなりの)右脳派です。
 
色違いver.は、次回になりそうです^^;
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 11:11:23 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさん:

カリフラワー、いいですね^^
カリフラワーには、トマトあたりを合わせようかな?

雑巾について、ありがとうございます。
何だか、まっさらなタオルを見ると、
もったいなくて何かしたくなっちゃうんですね。
柄物や使い古しのタオルだったら、十字にバッテンで終了です(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 11:12:50 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

おーーー!10枚すごいね!
5枚作って、「月」「火」「水」…って書こうと
思ったけど断念した。

アイロンは、「干すときピッピッ」で終了ですがな(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 11:14:36 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

明日は何とか雨も上がりそうですね。
気温も上がるとか。

例のお品、お持ちします!
お会いできるのを楽しみにしています^^/
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 11:15:21 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/803-143a97f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード