バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

帆布のトートバッグ 「hataraki-mono」


先日の試作品のバッグ、
本番品(っていうのか?)ができました。

apr2808.jpg

前回のよりも、1cm高さを下げて、
2cmマチを広げてあります。
A4のファイルが横にぴったり入ります。


さて、こちらのトートバッグには、
内ポケットが付いています。
このポケットが、ちょうどバッグの仕切りとなり、
いい仕事をします。

また、この内ポケットには内ポケットがついています。
内ポケットin内ポケットです。

そして、このポケットは宙に浮いているので、底の部分にお弁当を横に入れられたりします。

「今日は役員のお仕事で学校へ。資料と、メモにペンと…あとはお昼を挟むからお弁当。
のども渇くから、水筒も持っていかなきゃね」
…というシチュエーションの図↓

apr2814.jpg


「今日は大きな荷物を持っていかなきゃいけないのよ。
あら、この仕切りがちょっと邪魔だわ」
…という時は、内ポケットを外します↓

apr2809.jpg
内ポケットは、おっきいポーチっぽくなってます。

という具合に使っていただければと思います。


*  *  *


カラーバリエーション。

「あけび×ススキ」(秋か?)
apr2810.jpg


「ポテト×ピーマン」(P&P)
apr2811.jpg


「カステラ×電柱」(柔らかいのと硬いのと。)
apr2812.jpg

(※色名は、個人の直感的なものによるものです)


それぞれの帆布は、厚みや質感が異なります。
どうぞお手にとってご覧下さいませ。
宜しくお願いいたします。


  1. 2012/04/28(土) 20:35:41|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ふっくらポーチ 「てんとうむし」 | ホーム | デンデン 17期生>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/28(土) 22:34:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのコメントになります♪

私もこないだジャスコ内の行きつけのいつもの手芸屋さんのセールで鮮やかな黄色の八号帆布を買ったので、トートバッグ作ろうかなぁと思てたところなのでタイムリーです(^^)


取り外せるファスナーポーチは便利ですねぇ♪

参考になります(^o^)

バンビカバンさんの独創性ある作品で刺激もろてます(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 18:40:46 |
  3. キャラメルコーン #-
  4. [ 編集 ]

あけび×ススキは植物つながりだからわかる。
ポテト×ピーマンは野菜つながり。
しかし、カステラ×電柱は・・・

ツッコミどころもありながら、シンプル美、機能美も兼ね備えたバッグ。
人間にしたらモテそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 23:29:10 |
  3. えぞのこ #dQ/QX05w
  4. [ 編集 ]

キャラメルコーンさん:

こんにちは!

ジャスコの手芸屋さんは、Pドラハウスでしょうか?
なかなかどうしての品揃えで、
私も行った時はいつも覗いています。
セールも年に何回かやるので、ありがたいですね。

キャラメルコーンのような?(笑)黄色い帆布、
すてきなバッグに変身するのでしょうね。

私もキャラメルコーンさんの嬉しいコメントに
やる気を頂いてます!^^!
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:55:46 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

えぞのこさん:

カステラと電柱のつながりは・・・?
何だか、なぞかけのようですね(笑)
ねずっち(そろそろ古い?)なら、教えてくれるかな?

機能美、用の美…。
嗚呼、ものづくりの永遠のテーマです。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:57:19 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/810-703dd6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード