バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

兜と、こいのぼり

季節の飾り物は、いつもタイミングを逃しがちな我が家。
今年は何年か振りに(4~5年?(汗))、
兜を飾りました。
子どもらも何気に喜びました。

may0505.jpg
でも実は、彼らの1番の目当ては、横に立つ「太刀」です^^;


兜は、長男の初節句の時に実家に買ってもらったもの。
当時は、埼玉県にある人形のまち、I槻市の隣町に住んでいたので、
自宅から車で少し行くと、雛人形や五月飾りのお店がたくさんありました。
ベビーカーに長男をのせつつ、母と選んだなあ、と思い出します。
コンパクトながらも、細かい細工がギュッとされていて、
上品な雰囲気が気に入って、こちらを選びました。


*  *  *


さて話は変わって、今日は久し振りに畑作業。
約2年ほどの眠りから覚め、稼動です。
まずはJフルH田で苗選び。
子どもらに3ポットずつ、好きなのを選ばせました。
ワイワイ言いながら、プチトマトの糖度の高いのなどを選ぶ。
そのほかは、夏野菜定番のピーマンやナスなど。
とうもろこしも植えたい!というので、種も買い、
種のところに行ったら、花も蒔きたいなと、ちょっと変り種の
ひまわりやコスモスも買いました。

ところが家に戻ると、初めの気持ちが薄れてきたのか、
「DSやる!」と言い出すヤツら。
何とか気持ちをこっちにもってこさせて、
植え付け作業を一緒に行う。

住まいのある所は、風の当たりがとても強いので、
台風の時期など倒れないかが気がかりですが、
取りあえずはおおらかな気持ちで見守りたいと思います。


*  *  *


苗。
may0503.jpg



種。
may0501.jpg
白いとうもろこしの種を買う。


レジのそばに、ケーキ風にアレンジのケイトウ(?)が。
母の日のプレゼント用に、という商品。
今はこんなのがあるんだねぇ。

may0502.jpg



植え付け完了。
may0504.jpg

すくすく育ちますように。




*  *  *


さてこちらは、いわき市にある「ままや」さんのこいのぼり。

may0506.jpg

長男を出産の時は、
事情があって母の実家(祖父宅)のいわき市で里帰り出産だったのですが、
その祖父宅のお向かいさんより、出産のお祝いにと頂きました。
可愛くてとても気に入っています。

「ままや」さんは、ちいさな漁師町の、小さくて素敵な古民家で、
女性お2人がされているお店。
ご自分たちがひとつひとつ丁寧に作った、お洋服や布小物を置いておられました。
お店の奥にはミシンが2台と、大きな作業台がありました。

私も母と、臨月の時におじゃましたことがありました。
(予定日の日までは、ホントに色んなところに、日々母と出掛けていました。)
私もミシンが好きな事をお話しすると、
「赤ちゃんが生まれたら、忙しくてなかなか縫えないね。
でも、4歳頃くらいになると、だんだんと時間も出来てくるから、
それまでの辛抱だね。」
と、お話し下さいました。
「そうか、4歳か。」なんて思ったものでした。

もう10年以上も前のこと。
お店の方はお元気でお過ごしかなあ。
今は祖父も亡くなり、住む人のいなくなった母の実家には
他の方が住まわれていて、もう行くことはなくなったけれど、
このこいのぼりを見ると、里帰りしたあの2ヶ月間の日々を思い出します。


今年箱から出した、久し振りの兜やこいのぼりで、
そんなこんなが色々と蘇ったのでした^^



  1. 2012/05/05(土) 22:28:19|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<月と獣 | ホーム | 相模大野アートクラフト市 ありがとうございました>>

コメント

こどもの日ね、兜そうなんだ、I槻で買ったの 我が家もそうよ
私んちの隣町です。
パッチのこいのばり素敵 ままやさん行ってみたいね
古民家も興味津々 

お野菜収穫がたのしみv-10
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 08:31:18 |
  3. おばー #-
  4. [ 編集 ]

我が家は、akbで買ったよ。
アキバではない(笑)
去年何年かぶりに出したら、「誰の?」って聞かれた(・_・)
こいのぼりに関しては、もう見なかったことにしておこうかと思う。
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 20:17:27 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

おばーさん:

こんにちは!
おばー さんもI槻でお買い上げになったのですね。
地元ですものね^^
私は当時、H田に住んでいました。

ままやさんは、最近は「吊るし雛」で有名なようです。
お近くに行かれたときは、ぜひ!
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 17:52:27 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

akbとは、ak羽かな?
「誰の?」って…(笑)

兜に限らず、クリスマス物もここのところお目見えしていないような。
外で素敵な飾りを見ると満足しちゃうんだよな^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 17:55:21 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ASKB?
ASKブリッジ(・_・)
Kムーンだったかな?Sムーンだったかな?
姪っ子への市松人形はKムーンでゲット。
女の子はかわいいし華やかでいいよね。

クリスマスツリーもだいぶ昔に処分したよー。
170cmもあるツリーなんておっかなくて出せなかったし。

・・・で去年の暮れに、90cmツリーを処分価格@150円で
ゲット。今年は飾ろうかな~。やらないな(笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 18:09:08 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

あ、ASKブリッジね!(笑)
ASKBの頭にKつけたら、しんちゃんの町だね!

うちはSムーンだよ。
Sはセーラーじゃないよね(笑)

170センチのツリーって、アメリカか!ダイナミック!
150円のツリーも、プチプライスでいいね!
今年は、飾っとく?
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 19:45:37 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/813-9e05646e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード