バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

育つバッグ

… 業務連絡です …

本日お昼にメールを頂ましたTさま、
返信を差し上げましたが、エラーで戻ってきてしまいました。
メールの内容の件、OKです。
ありがとうございます。


*  *  *


今年の2月に、お客様よりバッグのお直しのご依頼を受けました。
Yさまは古くからのお客様、数年前にお買い上げ頂いた斜め掛けバッグが
傷んできたとのことで、おまかせでお直しをさせて頂くことになりました。

麻と綿とウールのバッグです。
フロント部分と背面部分に生地の傷みが目立ちます。
(掲載は、ご本人の了承を頂いています)

<前>
m0901.jpg



<後ろ>
m0902.jpg


このような状態になるまでご使用下さった事、そして
直しを加えて、さらにこのバッグとお付き合い頂けるとのお気持ち、
とても嬉しく思います。



*  *  *



さて、お直し完了のようすです。

<前>
m0903.jpg
破れの出た部分には、帆布を重ねました。
帆布には、ミシンステッチでチョボチョボと飾りを入れてあります。




<後ろ>
m0904.jpg
背面部分も同様に。
また、ファスナーポケットの下半分には、麻のざっくりした生地を
重ねました。
耳を利用し、また、縦にステッチを入れてアクセントにしてあります。



<サイド>
m0905.jpg
黒の生地は圧縮ウールです。
オリジナルでは、雰囲気を意識して、
あえて裁ち切り処理をしましたが、
ダメージが強くほつれが出たので、
お直しでは黒の革の端切れをパッチしたものを
ぐるりと縫い付けました。

また、擦り切れの出ていたポケットの開き口には、
アクセントをかねて、革で縁をくるみました。




素材や方法を考えながらの作業で、かなりお時間を頂きましたが、
オリジナルの雰囲気を保ちつつ、リフレッシュできたと思います。
Yさまにも気に入って頂けたようでよかったです。
ありがとうございました。

そんなYさまは、来月ご出産の予定。
赤ちゃんとのご対面が楽しみですね^^
どうか安産でありますように…






  1. 2012/05/09(水) 20:57:40|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高さを揃える | ホーム | 月と獣>>

コメント

陰ながら…

バンビさん先日は相模大野出店お疲れ様でした(^-^)v
日焼けは大丈夫でしたか?

バックがどのようにリメイクされるのか気になっていたので…
さすが元の雰囲気は変えず、随所にバンビさんのアイディアと
使う人への心使いが感じられ、感動です!

一度会っただけですが、陰ながらYさんの無事のご出産を
お祈りします。
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 21:45:59 |
  3. みかん #ihgkTXw6
  4. [ 編集 ]

素敵!

お直ししてもらえるなんて感激!バックもYさんも大喜びでしょうね!
Yさんご出産頑張ってください!私も一緒に祈ります!

バンビさん、革部分の補修なんてのは依頼できますか?
FLAPのサイドを大きく傷つけてしまって、どうやって直すのかいろいろ調べてみたら
革用の塗料を塗ると傷が目立たないようなんですが、その色を出すのが難しそうで(泣)
下手に手を出し失敗したら悲しいのでそのままにして使っています。
革の使いこんだ感のあるいい雰囲気ならいいのですが、まさに傷なので、
できたら修復したいです~

  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 11:08:52 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

ニックネームはFGですが、ここに掲載頂いたカバンの持ち主です。

本当に、バンビさんには感謝の気持ちでいっぱいですv-237
何よりも、気に入っていたカバンの雰囲気を損なわずに直して頂いたことが感動です。
直し方はバンビさんに全てお任せしましたが、バンビさんテイストが好きな私にとってはお任せした方が絶対いいと思いましたし、仕上がりが楽しみになりましたv-238

このカバンがない間、ちょうどいいサイズのカバンがなくて困ってましたが、
戻ってきて、コモリドールとマタニティマークをつけて毎日使ってます。
GWに主人と夫婦だけの育児前最後の旅行に出かけた時にもやっぱりお世話になりました。

バンビさんの作品は、小物も含めて10個以上持ってますが、どれもみんな現役ですし、友達の出産のたびにプレゼントしているおむつポーチも喜ばれてます。
もちろん、私も将来のために先行投資していて、やっと使うことができるのでウキウキです。
おむつポーチの使用レポはまたこちらに書かせて頂きますね。

赤ちゃんは6月前半には生まれることになりそうです。
今度は子どもとお散歩がてら、手作り市にお邪魔したいと思います。
バンビさん、こちらにコメントされているみなさん、応援ありがとうございます。
大きく構えてドーンとがんばってきます!

この度は本当にありがとうございました。
さらにバンビさんファン度が高まりました♪
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 14:47:02 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

お直しの実物を、マジかで見た私は、バンビちゃんのさすがの仕事ぶりをただただ感激の一言
手作り駆け出しの私としては、とても良い勉強をしましたよ

使い込んでくださるお客様は、作家冥利につきますね  さすがお見事
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 23:00:02 |
  3. おばー #-
  4. [ 編集 ]

みかんさん:

先日の相模原では、早々にお越しいただきまして
どうもありがとうございました。嬉しかったです。
そして、差し入れをありがとうございました。

バッグの受取り@代々木八幡の時に、みかんさんもいらっしゃいましたよね^^
Yさんのご協力のもと、生まれ変わったバッグをお披露目できて嬉しく思います。
お褒め下さって、どうもありがとうございます。

腕の日焼けの方は大分落ち着きました。
しかし、先日美容院へ行ったら、髪をとかしながら
「日に当たった?」と聞かれ・・・
帽子を忘れたので、髪の分け目も日焼けしたようです^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 00:43:34 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

じゅずさんこんにちは^^
そういえば、じゅずさんも6月のご出産でしたね。
(そういう私も長男は6月出産でした。)
この時期になるとじゅずさんも、出産前の事を思い出されたり
しませんか?

さて、FLAPお直しの件ですが、
詳しくはメールの方でお送りさせていただきますね^^
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 00:47:07 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

FGさんこんにちは!
SさんがYちゃんとお呼びしているので、
Yさんと記させていただきました^^

さて、今回はどうもありがとうございました。
「内容はお任せで」、という、心の広いYさんのお言葉に甘えて、
自由にやらせて頂きました。
おかげさまで、のびのびと(?)楽しく作業を進めることが出来、感謝です。
(でも、最後の最後にあった例の件では、申し訳なかったです><)

GWはご主人さまとご旅行だったのですね。
素敵な思い出が出来ましたね。
そんな場所にも、早速このバッグをご活用下さった事、
嬉しく思います。

あれよあれよという間に、5月ももうすぐ後半…ってことは、
もう1ヵ月後にはベビーちゃんとの生活が始まっている?!
ドキドキ、ワクワクですね^^
千葉の空の下より、安産であるようお祈り申し上げます。
またお会いできるのを楽しみにしています^^/
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 00:49:59 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

おばー さん:

そうそう、おばー さんもバッグ、ご覧になられていましたよね^^
そんなそんな!洋裁の大先輩に、感激、だなんて恐縮然りです。

このめまぐるしい消費社会の中で、
お選び下さったお品を、末永くそばでお使い続けて下さるという事は、
とても嬉しい事です。
「縫っている時の思いが通じたな~」、と思える瞬間です^^
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 00:52:58 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/815-2dfe5fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (748)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード