バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

高さを揃える


ようやく、5月飾りを片付けました。
また、1年後。
(…に出すことを誓う。)

may1502.jpg
ハガキは長男が0歳の時に、母が描いて送ってくれたもの。


*  *  *


ずーっと気になっていた作業を片付ける。


それは、「机の脚のカット」 (またかよ。)


オット部屋の小机。
お客さんがいらした折、お茶をちょっと出す時などに使おうと思って買いました。
部屋に置き、で、これはもしかしたら、この部屋のカウンタータイプの机に合うかも!
と気付くも、数センチ高さが合わず。

あー、これがぴったり合ったら、L字の机になって、見た目スッキリ、
使って便利、なのにィ…。

may1506.jpg
「ちょっと高いね。」


で、何ヶ月も気になっていました。

そしてエイヤッ」の時がやってきた!
(お客様がいらっしゃるので、これを機に。)


*  *  *


○ケアで購入の机。
竹の集成材で出来ているようです。
結構堅いですが、がんばります。
脚を外して、2.7㎝カット。
may1503.jpg
愛用のノコギリの名前は「刃多楽(はたらく)」!


カット後の角は、
may1504.jpg


カンナで軽く削ります。
may1505.jpg





脚を組み立てなおして・・・出来ました!

may1507.jpg
「すっきりしたね。」




実はこの小机、小さいのと入れ子になっています。
なので、8本分の脚をカットしました。
may1508.jpg
疲れたけど達成感。


*  *  *


先日は母の日でしたね。

我が家の彼らは、そんなことはすっかり忘れたご様子でした。
まあ普段、自分が母として感謝されるような働きがきちんとできているか
自信がないので、何ともアレですが。

ここのところ慌しくて、気持ちも乾きがちな私。
週末もずっと目一杯だったところに、
疲れて帰宅すると、あっちこっちに色々と、物がとっ散らかっている。
「みんな、言葉もかけてくれないんだなー」と、虚しくなる。
今日ぐらいねぇ…

そんな時に実家の母からの電話。
「母の日のプレゼントが届いたよ、ありがとう」と。
「ありがとう」、という言葉を聞いて、なんか、くうう、となった。



「今日は母の日なのにね!」と、少々声を荒げる私にビビったのか、
夜のスーパーへと出掛た父子。

落ち着こうと、しばらくミシン部屋に篭っていた私(←かなり大人気ない)。
リビングに出てみると、みんな2階に上がって静かになった部屋には、
花とケーキが置いてありました。

半ば強制?
何だか無理やり感が漂うのですが。

初めは強がっていましたが、
でもやっぱり嬉しいです。


may1501.jpg

3人とも、どうもありがとうね。

こんなかーちゃんですが、
これからも、よろしく。





  1. 2012/05/15(火) 22:44:54|
  2. ○ 家しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トートバッグ 「hataraki-mono」 | ホーム | 育つバッグ>>

コメント

分かるような気がします。私も前日〇オンで、湯のみを買いました。思わず母の日ようにしてくださいと言いかけましたが・・・・・日曜日孫ちゃんが母の母の日と言いながらカーネンションの鉢植えいただきましたよ。思いがけないプレゼント嬉しかった。
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 23:10:11 |
  3. おばー #-
  4. [ 編集 ]

おばー さん:

こんにちは^^
お孫ちゃんからのプレゼント、いいですね。
「母の母の日」だなんて、なんだかグッときちゃいますよね~。
そうそう、自分用の品を、せっかくならと
プレゼント仕様に包んでもらいたい時とかあります(笑)

なんかいじけて部屋にこもるとか、コドモですよね^^;
いつも、少しでも、気持ちにゆとりがないとダメですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 19:48:19 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

男の子ってこんなものなのでしょうね~(笑)
3人そろって夜のスーパーに出かける姿を妄想して、とてもかわいく思えました
バンビちゃん紅一点だものね、お姫様だわ~

  1. URL |
  2. 2012/05/17(木) 12:55:07 |
  3. suisui #-
  4. [ 編集 ]

パコエコバックは、むすっこたちから一個づつもらったと思ってくれ!(笑)
数年前は、仏壇用の花を貰い、その翌年はネックレスをもらったよ。

トルコキキョウがスキといったら、トルコキキョウ入りの仏壇花を(笑)
文句言ったら、翌年はネックレス・・・・ネックレス毎日死ぬほど見てる。
見すぎてほしくない・・そんな母の気持ち察してくれ。

そして、今年は何もなし。。。
何もないほうがかえってほっとするのはなぜ?(笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/17(木) 19:34:07 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

suisuiさん:

スーパーへは、無言で出掛けていきましたよ…(苦笑)

何事も、いろいろ期待しちゃいけないってことですね~。
私も最初は忘れてたのですが、
午後になって、「あれ?そういえば…?」
と気付いてしまったのがよくなかった(笑)。

日々、気持ち穏やかに、
淡々と過ごせる大人になりたいものです。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 21:55:40 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

いいぞ、Tやん!
確かに入ってるね、トルコキキョウ in 仏花。
でも、仏花って、カラフルで何気にカワイイ。
「おかーさんのすきなはな~」って選んだんだろうね。

ネックレスなんて、女性へのプレゼント代表格なのに、
そうか、アクセサリーの人にはインパクトないんだな。
(もしやそのネックレスはMHブランドのものだったりして(笑))

そうか!エコバッグは母の日のプレゼントね!(嬉)
んなら、おおいばりで母が使うぞ~!
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 22:00:51 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/816-2ca749c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード