バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ピーマンのヘタ取り

昨日は早朝に迷いに迷い、出展をキャンセルしたのですが…
降んないじゃん!
その上
晴れてきたじゃん!
久し振りの代々木八幡だったし、
アームカバーのお披露目をしたかったのですが、残念です。

また、昨日はEdさんのブログによると、
はちのす@湯布院店長のK(コアラ?(笑))さんも
いらっしゃるご予定だったというのに。

この残念な気持ちのやり場は、
作業場の片付けにぶつけるしかない!
と、小部屋にこもって、
無秩序に散乱した材料の片付けに専念しました。
(またかよ)

*  *  *

片付けも一段落し、
夕方は、家族でアウトレットへ。
息子らの靴がボロボロなので、新調しようと思い。
夕方だから空いているかな、と思いきや、
駐車場はいっぱい。他県ナンバーもいっぱい。
まだまだお客さんがいらっしゃいました。
駆け足で、目星のお店を見た後に、
夕食は店内のフードコートで。
長男とオットは、彼ら念願の「松戸富田製麺」でつけ麺。
来るとここはいつも行列ですが、今回も20分くらい待ったかな?
魚介系の濃厚スープが、もっちり極太麺に絡みます。
存在感のあるスープと麺、おいしいです。(味見でもらう)
店員さんの中には背中に「大勝軒」のロゴ入りTシャツを
着ている人もいました。系列のお店なのかな?
そうそう、濃厚つけ麺といえば、
昨年開店した@KZのお店「ばくばく」も、
なかなかおいしいですよ。


さて、私はといえば、「木屋」でまな板を買いました。
前回来た時に見そびれたので、今回は是非、と。
店内は狭めですが、こだわりの品が並んでいました。
入って正面に、いろいろなサイズのまな板が積まれていたのですが、
その中にみつけた!欲しかったサイズ!
細長いやつじゃなくて、正方形っぽいやつ!
以前、某○ケアのキッチングッズ売り場でも、
この形を見つけたのですが、それはちょっと重かった。
樹も硬そうで、刃の当たりはどうかな、と、
買うのを悩んでいました。

*  *  *

さて、今日はそれを早速使ってみました。
予想通りに使いやすくて、うれしい。

今までの細長いタイプのまな板では、作業が雑な私は、
たとえば野菜を刻んだりすると、板の上に収まらず、
まわりにばら撒いてしまうのでした。

でも、

たとえば玉ねぎのみじん切りも
jun0405.jpg



破片が落ちることなく!
jun0406.jpg

よかった!


*  *  *


野菜のカットついでに、
ピーマンの種(ヘタ?)取りについて。

ふつうは半分に切って、手で種の部分をむしり取る(?)
のだと思うのですが、これだと、種じゃない部分まで取れてしまって
もったいない気がしていまして。
jun0407.jpg




そんな事で思いついたのが、
アルミ製のキャップを使って、
ヘタ部分に当てて、
jun0408.jpg



まな板に押し当てる。
(クッキーの型抜きの要領)
その後、残った種は、手でとります。
jun0409.jpg
こうすると、ピーマンを無駄なく使うことが出来ます。(せこい)



jun0410.jpg
比べてみたら。
(左:手、右:キャップ)



ということで、今回は何の話か分からなくなってしまいましたが、
今週も頑張りましょう^^



  1. 2012/06/04(月) 21:44:30|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デンデン HACHINOSUさんへ | ホーム | 本日の青空個展はお休みします>>

コメント

ピーマンのヘタ取り方法、私もやってみます。
ピーマンの肉詰め作る時に手でやってたのですが、ヘタを取りすぎてお肉を詰めるときにあふれてしまってました。
この方法ならきっときれいに詰めることでしょう(^v^)
  1. URL |
  2. 2012/06/05(火) 13:04:19 |
  3. ku-min #-
  4. [ 編集 ]

渋谷・・・晴れたから良かったね~って思っていたのですが
そうか・・・キャンセルしていたんだね

あの日は間違いなく降ると思っていたから
ウチは家族中傘を持って出かけてたし

次回手創り市でリベンジしてね☆
アームカバーもhatarakimonoバッグも気になるぅ~

「木屋」行きました~
義妹におみやげで飯台を買いました
たしか隣だったかな革製品も気になった

あ。そうそうまた今月も手創り市落ちちゃいましたん。グスン。
  1. URL |
  2. 2012/06/05(火) 18:47:31 |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

ピーマンのヘタ取り、前にテレビで、
ペットボトルの蓋でピーマンを切る前にヘタ部分をグリグリすると取れるって裏技やってたんです。
実際にやってみたら、力の入れ所が悪くてピーマンが粉砕しました。。
この方法ならいけますね!

松戸のとみたは、私、一時間以上並んでやっと食べましたよ。
あそこの店長は、もともと大勝軒の人みたいで、松戸には店長と大勝軒の店長とのツーショット写真も飾られてました。
松戸は、席数が少ないのと麺の茹で時間が長いのとでかなり待たされるんですよね。
待ち疲れした記憶があります。。。
20分で食べられるならいいですね。
私も早く木更津アウトレット行ってみたいです~。
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 19:04:07 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

ku-minさん:

面積にしたらきっと些細な分量なのでしょうが、
ヘタぎりぎりに取れると、何だか達成感を覚えます。
ぜひやってみてくださいね~^^/
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 12:58:56 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

noriさん:

そうなんだよ~。
最近の突然の雷雨を想像して、思わずキャンセルしたら…
晴れたね^^;

noriちゃんも「木屋」行ったんだね~。
飯台、素敵なプレゼントだね!
「道具」は見ていて本当に楽しいよね。

これから出展者にはハラハラな、梅雨の季節が到来だけど、
楽しんで過ごしていきたいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 13:00:39 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

6月に入り、FGさんのおなかのベビーちゃんのことが気になっています^^
とみた系は有名店なんですね。
旦那がオープン早々から、ずっと食べたい!と言っていました。
本店は1時間以上も並ぶんですね~。
順番がまわってきた時はおいしさもひとしおですよね~。
落ち着いたらぜひ、木更津の富田も食べ比べてみてくださいね。

ピーマンのヘタ取り、私も一度ペットボトルのフタでやってみたのですが、
フタの厚みがあって上手くいきませんでいた。(やっぱりグシャっと(笑))
その点、スチール系のフタならうまくいきますよ~。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 13:02:41 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/828-b83a0c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード