バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

自転車免許証

PCに取り込んだ画像を見ながら、先日の手創り市の余韻に浸っていたら…
撮らせて頂いたのに、ご紹介しそびれてしまった方がいらして!

遅ればせながら、前回の記事に掲載させて頂きました。
とても爽やかな雰囲気でお似合いでした。
ありがとうございます^^


*  *  *


さて、1学期に補助輪の取れた次男。
それから喜んで近所を乗り回しています。

記念すべきデビューの自転車は、
長男が2歳の誕生日の時に買ったもの。
お下がりとして受け継ぎ、
その後グリーンにペイントしたりして、愛用していましたが、
タイヤがかなり小さく、ペダルの部分に至っては
足を乗せる樹脂の部分が劣化して粉砕、
だたの棒状になってしまいました^^;
そこで先日、とあるタイミングで新しい自転車に買い換えました。

次男は大喜び。
しかし、タイヤが急に大きくなってバランスを取るのが難しく、
しょっちゅう転んでいたので、
取りあえず慣れるまでは、家から出ちゃだめだよ条例を出しました。

でも本人は、はやく路上で出たい模様。
「いいでしょーいいでしょー!」
という次男に、
「自転車免許(そんなのあるか?)が取れないとだめだよ」
とその場の思いつきの理由でごまかしたのが、数週間前でした。

*  *  *

それから暫くして、
ある休みの日に、次男は晴れてオットと路上に出ました。
それからというものは、
みるみる新しい自転車にも慣れ、
家の横の坂道を気持ちよさそうに走っていくのでした。

どんだけ自転車が楽しいのか、
最近は学校へ行く前にも、ヘルメットをかぶりひとっ走りする始末。
(といっても数分ですが)

そして今朝。

出掛けにふと、
「免許もらえる?」と。

…え? 
(あー、そんなこと言ったっけなー)

「あ、ああ、もらえるね~」
と少々慌てる私。
すっっかり忘れてたー。

「じゃ、作ってよー」
というので、
「朝は忙しいから、学校戻ってくるまでに作っておくよ。」
と返事をすると、
「分かった」
と言って出て行きました。

*  *  *

ということで。

なんか15分くらいでチョロチョロっと
それ風なのを作ろうと思っていたのだけど、
ネットで「そういうのあんのかな~」と
検索かけたりして(そしたらあった!)

IMG_4617.jpg
ふむふむ、自治体によってそういうのを発行しているところがあるんだな。


で、エクセルで作った写真入りのが出来ました。
厚紙に印刷し、角を丸くし、カードケースに入れるという…
結構本気なのが完成。

IMG_4621.jpg
一応、「オレには?!」と言うかもしれない長男の分も。


*  *  *


折りしも、明日から「秋の全国交通安全週間」ですね。
安全に注意して、自転車を楽しんでもらいたいものです^^

  1. 2012/09/20(木) 11:57:07|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベテラン職人さん 新し職人さん | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

ほんわか、素敵な家族ですね
次男君 気を付けてね
嬉しくて仕方ないんでしょうね

なかなか、バンビちゃんの作品見に行けず プチストレス
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 23:26:43 |
  3. おばー #-
  4. [ 編集 ]

NKN一家の分は?(笑)
みんな自転車の免許ないよー(・_・)

ほしいぞー。

磯遊び日程がああああ、困った。
でもなんとかして、むすっこたちと遊びたい。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 09:39:00 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

おばー さん:

次男は、外に自転車を乗りに行くとき、
「自転車やってくる」と言います。
乗ってくる、じゃなくて、やってくる…(笑)

今日は一日雨、肌寒い一日でしたね。
くれぐれも風邪などひかれぬようお気をつけ下さいね。
またお会いできるのを楽しみにしています^^
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 20:40:42 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

NKN区はNじま公安局の管轄外ですが
特別に発行しまっせ(笑)

なかなか予定が合わないけど…
落ち着いたら是非に!
磯がば回れ(?)
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 20:43:12 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ありましたよ…

お久し振りです。
なかなか手創り市に行けないみかんです^^

ありましたよ、私の小学校には。
たしか3年生くらいの時に学校のグラウンドでテストを受けて、
公道を走ってよし、というようなものが。

バンビさんのアイデアと実行力、すばらしいですネ。
またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 00:40:36 |
  3. みかん #ihgkTXw6
  4. [ 編集 ]

みかんさん:

みかんさんこんにちは!

みかんさんのところでは、免許あったんですね~。
子供たちも意識が高まりそうですね。

ところで、先日のお待ちかねのイベント、
いらっしゃいましたか?
サプライズ?ゲストも登場したようで、
盛り上がったようですね。

またお会いできるのを楽しみにしています^^/

  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 09:33:32 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/869-a11d6a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード