バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

復活しました

みなさんこんにちは。
先日はご心配をおかけしました。
おかげさまですっかりよくなりました。
どうもありがとうございました。
また、ブログの方へ励ましのコメントを下さいました

まりりんさん
おばーさん
noriさん
coogaさん
田中ますみさん
MHさん
pmさん
森のバターさん

とても嬉しかったです。
この場を借りて御礼いたします。
どうもありがとうございました。


*  *  *


さて、ここからちょっと週末の話を。
少し長いので、お時間のある時にでもどうぞ。

週の中ごろから、何となく風邪っぽい症状がありました。
週末は手創り市だし、体調を整えないと!と、
早めに市販薬を飲んだりしたのですが、すっきりせず。
そして木曜の午後あたりから喉の痛みが激しくなりました。
さらにひどくならないように、と、のどスプレーや、
お口のトラブル〇ラフル錠(←ちょっとこの場合ちがう?)とか
のんでみたけど、いまいち。

そして翌朝ビックリ。
今までにない喉の痛さに進展していて動揺しました。
焼けるように痛いのです。
食べ物や水が飲みこめない。
つばを、ちょっとでも飲もうとすると、
もう、歯を食いしばって全身でジャンプしてしまうほどの痛さ。
私は口内炎が出来やすくて、2~3個とか出来ることがありますが、
その比ではありません。

こりゃ尋常じゃないぞ、と思って、内科を受診しました。
すると「そんなにのども腫れてないですし、まあ風邪でしょう」とのこと。
「普通の風邪ののどの痛さじゃないのによォ…」と思う反面、
明日にはきっと治ってる…よね?、と
ややポジティブな自分もいて、
とりあえず抗生剤をもらって帰ってきました。

しかし翌日、その痛みはさらに増してる。
おまけになんか喉に圧迫感が。
息も何か苦しいし、声も出ねぇ…。
薬を飲むにも、気道の方に入ってしまいそうでコワイ。
肺炎になったらどうしよう。
迫る危機感。
それで今度は、昨日の今日ではありますが、
藁をもすがる思いで耳鼻咽喉科に行きました。
(何かで「耳鼻科に行ったら治りました!」という体験談を見たような。)

夕方に予約が取れて受診。
「あー」と口をあけて喉をみてもらうと、
「そんなに赤くはないね」、と。
「なんだ、昨日と同じなのか」と、少々ガッカリでしたが…
でも耳鼻科はここからが違った!

「では鼻から喉を見ます」
といって、めくるめく速さで鼻から喉に麻酔を流し、
ファイバースコープで観察。
すると、口からは見えない喉の奥の方が、
白く腫れあがっていたのでした。

その画像を確認すると先生は急にそわそわしだして、
「これは早急にこの腫れを取らねばなりませんっ」と。
命にかかわる部分ですから、と。
「え、イノチ?」(イノッチなら毎朝観てますが)
そしてすぐに点滴をしてもらいました。

「実は昨日内科に行って、風邪と言われたんですけど…」
と話すと、
「これは口から見てもわからないし、
病気自体、内科の先生でも知らない人がいますから。
ここまでくると、飲み薬だけでは効かないですね」とのこと。
そうだったんだー。

4日分の薬をもらい、もう1日点滴をしに行って、
今は痛みも引き、ほとんどよくなりました。
「今度また、風邪で喉がおかしくなったら、
内科ではなく耳鼻科にかかってください」、とのことでした。

今回のは「急性喉頭蓋炎」という喉の病気でした。
風邪が原因らしいのですが、
気管と食道を分ける蓋のような器官が腫れ上がる症状で、
進みが早いらしいです。
(確かに午前と午後では感じが違った)
重症になるとなると窒息する場合もあるとか。

実は私は耳鼻科へ掛かったことがなくて、
これが耳鼻科デビューでした。
そもそもかかるきっかけがなかったので、
今まで自分には縁遠いと思っていたのだけど。
もっと身近な存在として考えていこうと思いました。

あと、寝込んでいる間は、家族の者にもいろいろとお世話になりまして、
どうもありがとう。


*  *  *


一言で風邪といっても、いろんな症状があるんだなあ。
まさに万病のもとですね。
「こんなケースもありました」、ということで、
長々と書かせて頂きました。

これからの風邪の季節、
みなさんも、こんな症状が出たら、
耳鼻咽喉科に掛かってみてくださいね。

…というか、その前に風邪をひかないよう、
くれぐれもご自愛下さいね。






  1. 2012/11/20(火) 22:37:51|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<デンデン 秋の旅 | ホーム | 明日の手創り市はお休みいたします>>

コメント

良くなってよかった

しかも原因がちゃんとわかってよかったね

つい昨日かな、テレビで市販薬の風邪薬で起こる副作用で
失明したり、命に関わることもあるとかで薬もいろいろ難しいね

大抵風邪の引き始めは、喉と鼻の奥が痛くなるんでいつも耳鼻科に行ってたんだけど
バンビさんは耳鼻科デビューだったのね

市でもちょうどOさんと会って喉が痛いときの対処法で話したりして
新たな情報交換しました
それからさらに意識して喉を冷やさないようにしてます

ウチの姪ちゃんの病気も風邪ひいたときに症状が出てくるみたいで
風邪はやはり万病のもとなんだね

疲れも溜まっていたのでは?
まだ無理しないでね
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 23:26:30 |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

noriさん:

noriちゃん、日曜はお疲れ様でした!
そして、色々と心配してくれて
どうもありがとうね。

そっかー、市販薬の副作用もいろいろあるんだね。
予期せぬことが起こることも。
とりあえず知ることが大事だね。

そう、風邪には耳鼻科が正解みたいだね。
確かに鼻と喉のトラブルからくるもんね。
耳鼻科のパンフレットにも書いてあったよ。
(そこが耳鼻科だったからかもだけど)

私は、耳鼻科といえば中耳炎とか、聴こえについてとか、
副鼻腔炎とかの症状の時にかかるところ(ザックリしすぎ)、
あと、器材も尖っててこわそうだなー、
とかそんなイメージでした。(こどもか)
今回のデビュー戦、口から鼻から、
尖った器材が入ってきましたが、
具合が悪かったので、まな板の上のコイ状態。
「もー、どうでもしてください」みたいな感じだったよ(笑)
(逆に元気な時の方がビビってたかも)

健康法や対処法情報、今度会ったらいろいろ教えてね~。

  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 00:14:04 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

復活御目!
風邪は、高熱とかがメインでない限り耳鼻科がお勧め。
なぜなら、内科よりもいらん病気貰ってくるリスク少ないから。
鼻と喉なら耳鼻科がいいよ~。
うつる病気@風邪・インフルエンザ等の人がものすごく少ないから。

今度あったら、婦人科の先輩として色々教えてクレー。
切腹に切り替わったので、ドキドキだよー。

食器棚やっと購入したお!(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 20:52:16 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

わー原因がわかってよかったね!
早く完治しますように。

私も以前めちゃくちゃノド痛くなって、
(飲み込むのジャンプするくらいwつらかったり耳が聞こえなくなったりな。)
風邪だと思って近所の内科行ったら、
すぐ耳鼻科行って!って言われて、
裏に直結してる別の耳鼻科に裏口から行かされたという。w

まさか耳鼻科なんてって思ってたけど、
ノドだものね。。。納得。

新作いつもブログチェックしてるよー
体調よくなってまた楽しみにしてます♪^^
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 21:01:13 |
  3. PURARI*MIHO #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたねー((+_+))
聞いたこともない病名です。
読んでいるだけで恐ろしさと緊張感が伝わってきたよー。

私も耳鼻科はあまり罹ったことがことがないなぁ。
でもみんなの話を読んでいると、すごく納得。
家族も自分も健康が一番だねー。

無理せず過ごしてくださいー。

  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 21:13:35 |
  3. pm #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
この所、てづくり市ご一緒していないので、
「バンビカバンさん、元気かな?」ってブログのぞいてみたら・・・
びっくり!大変でしたね。

でも原因が分かって良かった~!!
実は、ウチの父も同じような症状(しかも、急に!息が出来なくなった!)になって、
緊急手術した事があります。。。
大事に至らず、何よりです。

またお元気なバンビカバンさんとてづくり市でお会いできるのを、楽しみにしております^^


  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 21:39:09 |
  3. duka #X/V2PtOU
  4. [ 編集 ]

MHさん:

どもども~。

やっぱり風邪には耳鼻科なんだー!
MH氏も推奨なんだね。
知らんかったー!

確かに伝染る系の患者さんは少ないもんね。
マスク率も低かったな。(内科は8割)
目から鱗がボロボロこぼれました。
今回ほんと勉強になった。

いよいよあなたもハラキリデビューね!
どーんと構えてれば大丈夫よ。
周りがみんなやってくれるから(笑)
私の場合、一番大変だったのは切ったり縫ったりより、
子どもらの新年度の準備だった?(笑)
(春休みだったので退院後やらなくていいように、
ゼッケンつけかえたり絵具や学用品の補充とかこまごまメンド草カッタ)

新しい食器棚いいね~!
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 22:18:10 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

PURARI*MIHOさん:

そう、原因が分からないってのが
一番気持ちわるいんだよね。
おかげさまですっかりよくなりました。
どうもありがとう。

MIHOちゃんも「飲み込みジャンプ」(?)分かってくれる?
で、ひどくなると耳にもくるよね。
私もキーンとかしてきたよ。
でもMIHOちゃんの行った内科は、
すぐに耳鼻科へのアドバイスをしてくれてよかったね。
直結してればワープできるね(笑)

これからもますます風邪には油断ならない季節だけど、
お互い体調には気を付けようね~。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 22:24:38 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

pmさん:

こんにちは~!
日曜はお疲れ様でした。
今回はせっかくpmさんとはす向かいだったのに、
残念…。(ブログ見たよ~。「お風呂ゾーン」の命名、
言い得て妙!いい湯でしたか~?(笑))

ホントこんな病気、私も知らなかったよ。
世の中知らないことばかりだ。
pmさんも耳鼻科ビギナー仲間なんだね。
今度風邪ひいたらかかってみてね。

これから寒い冬がくるけど、
元気に乗り切っていきたいね^^
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 22:45:14 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

dukaさん:

dukaさんお久しぶりです~!
元気にしてますか?
時々ブログで、素敵なお洋服拝見してますよ~^^

そしてなんと、お父様も?!
同じ病気かしら。
そうそう、コレ、展開が急なんだよね。
ある程度まではステロイドの点滴で腫れを治められるらしいけど、
もっと進むと、手術とありました。
大変でしたね。
でも無事回復してよかったです。

また市で是非お会いしましょうね~!
dukaさんも風邪には気を付けて下さいね。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 22:58:32 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/894-d5cbdc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【復活しました】

みなさんこんにちは。先日はご心配をおかけしました。おかげさまですっかりよくなりました。どうもありが
  1. 2012/12/01(土) 11:14:13 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード