バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ミシン、止まる。

例のパッチワークは作業が進み、本体が完成しました。
今回はどーんと13個。
並んだ姿はコロコロと微笑ましく。

IMG_9078.jpg
「Yutanpo」と名付けようと思っている。

この後、手持ちにも斜め掛けにもなる、2WAY紐を付ける予定。
「さー、次は紐をジャンジャカ縫って仕上げだ―!」と、
いざ縫い始め、20㎝くらい針を進めると、


ミシンが…


ミ、ミシンが…


「…スンッ……」


と、動かなくなりました。



L(゚□゚)」?




IMG_9077.jpg
どっさり縫おうと思ってたのに。


そういえば先月くらいから、
プーリーが回転する時に摩擦音みたいなのがしていたのだけれど、
取りあえず普通に動いてくれてるし、
だましだまし使っていました。
いや、だましてはいませんがね。
でも昨日あたりからフットコントローラーと、
針の動くタイミングが合わなかったりして、
おかしいのか? やばいのか?
と、思っていたら…
本日、静かに止まったのでした。

ということで、いつもメンテナンスをお願いしているところに
発送しました。
約4日ほど入院です。
元気になって早く帰ってこいよ。
おまえのいない作業台は、寂し過ぎるよ。

IMG_9076.jpg
こちらの段ボール、通函と化しています。

それにしても、前のミシンが故障して今のミシンになったのも2月。
今のミシンが前に故障したのも2月。
そして今回も2月。
2月はミシンにとって要注意月間なのか?
ところで、2月8日は針供養です。
近所のお寺でも行っているようなので、
折れ針どっさり持って、行ってこようかな。

(ちなみにアイロンのトラブルは7月に多いという統計が出ています。
注:BK調べ)

ミシンが留守の間は、
次の予定のものをジャンジャカ切りまくる予定です。

  1. 2013/02/04(月) 17:38:05|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<針供養 | ホーム | パッチワークが止まらない>>

コメント

ゆたんぽもいいけど、今川焼きにも見える(・_・)
あー食べたくなった。
中から今川焼きでてこない?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 08:08:03 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

チャックを開けると、
中にはあんこが詰まってるよ(笑)

ふと思ったけど、オイラは
「今川焼き」より「大判焼き」という呼び方の方が
馴染みがあるんだけど、
ちょっと調べたら、「今川焼き」って
もともとは東京周辺での呼び方らしいね。
さすが都会人っ!
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 23:06:24 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

ええ!今川焼きって全国区じゃないの?
しょーげき!まるでケンミンショーに出てる気分(笑)
大判焼きよりも今川焼きのほうがしっくりくる。
なみすけ区育ちなのに(田舎)都会人認定ありがとー(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 06:17:25 |
  3. MH #-
  4. [ 編集 ]

私のミシンも先ほど返し縫いが出来なくなり、非常に面倒くさいです・・・。
友人の母のミシンも先日入院したそうで、なんでしょうか、
ミシンって物には2月タイマー的なものが付いているのですかね??

ちなみに「今川焼」も「大判焼き」も両方言います。
@埼玉生まれ埼玉育ち
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 14:17:30 |
  3. antuk #-
  4. [ 編集 ]

MHさん:

私にとって「今川焼き」とは、
「昼ごはん」のことを、「ランチ」という感覚に似ているな。
何かちょっとよそゆきっていうか(笑)

「大判焼き」は「大衆のおやつ」って感じだけど、
「今川焼き」は「こじゃれた手土産」っていうか。
ものは一緒なんだけどな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 00:14:47 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

antukさん:

ええっ!antukさんのまわりでも?!
返し縫えない場合、対処してますか?
押えを上げて方向転換?
いずれにせよ、道具に突然ゴネられるとお手上げですよね~。
それも横綱級の道具に(笑)
ミシンも車検みたいに、
転ばぬ先の「ミ検」が必要かも、ですね。
いや~、2月は要注意だわ。

ところで、埼玉では今川≒大判なんですね~。
こちらは8:2で大判>今川です。

@茨城育ち千葉在住
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 00:19:13 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

度々失礼いたします(笑)

今ミシンを取り上げられたら洒落にならなず、
追い込まれてすぎて笑いながら頭を壁に打ち続ける
などという奇行をしかねない状態なもので、おっしゃる通り
押さえを上げて方向転換でなんとかしています。
きっと断線しているのでしょうね・・・(遠い目)

「ミ検」制度いいですね!

  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 13:55:26 |
  3. antuk #-
  4. [ 編集 ]

antukさん:

antukさん、個展に向けてただいま追い込みですものね!
そんな時に…お察しいたします。

とりあえず準備が終わるまでは、
ミシン様のご様子を伺いつつ、
針を進め、方向転換するのみですね。
頑張ってください!!

あ、針といえば、今日針供養に初めて行ってみました。
antukさんのミシンについてもお願いしてきました~^^

  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 01:07:37 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/917-56bb7741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード