バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

針供養

今日の午前中、ミシンが戻ってきました。
退院おめでとう。
またよろしくな。

で、午後は気になっていた「針供養」に行ってきました。
電話で問い合わせると、
午前中に、正式なセレモニーのようなものがあるらしいのですが、
それには間に合わないので、とりあえず針だけ納めようと思いました。
どこに置けばいいのかを伺うと、
こんにゃくとかとうふは午前中のうちに下げてしまいますが、
穴の開いた針を入れる場所があるので、
針を袋に入れて、そちらに入れてもらえれば供養します、
とのことでした。

長い年月のうちに溜まっていた針の数々。
折れたものや、先が丸くなったものなど。

IMG_9083.jpg
薬の空き瓶の蓋に穴をあけて入れている。


初めて行くそのお寺、駐車場に車を停めて境内に入るも、
ひと気もなく、それらしき場所が見当たらなかったので、
中にいらした方に聞くと、
「本堂の脇の奥に針の塔がありますので」、と。

針の塔?

イメージがわかぬまま、あれそんなの見つけられなかったなあ、と思いつつ
教えてもらった方に行ってみると…


こ、これだ!!
IMG_9090.jpg
びっくりした!


先端には「針供養塔」と。
IMG_9091.jpg
種子島宇宙センターみたいだ。

こんな場所が地元にあったなんて!
初めて知りました。


そして折れた針は、
ポストにお手紙を入れるように、
あるいは真実の口に手を入れるように、
この四角い穴の中に入れます。

IMG_9089.jpg
日々無事に、縫物が出来ますよう。


その後、住職さんにご挨拶をして帰ってきました。
発見の1日でした。


午前中のセレモニーに来た人たちに配布したというおみやげ、
私も頂いてしまいました。
IMG_9096.jpg
ありがとうございます。


その中に、プチ・絵馬が。
IMG_9097.jpg


「手芸上達」
いいですね~。
ご利益がありますよう。




  1. 2013/02/09(土) 00:19:24|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇的ビフォ→アフター ~赤いポスト編~ | ホーム | ミシン、止まる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/918-1a1dd3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード