バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ペットボトルケース 「mado」


くたっとした、やわらかいペットボトルケースです。
窓のところの、赤い糸のチョビっとがアクセント。
13061501.jpg
こちらは、あき口を2回折り曲げたようす。



サイドの部分は、出し入れしやすいようにホックで開閉できます。
革のストラップも、ホックで取り外し可です。
13061505.jpg



開けたところ&外したところ。
13061504.jpg
何だか洋服の袖口のようだな。


革のストラップは、手で持つところは革で2重になっています。
持ちやすさアップ↑。
13061502.jpg


開き口のセンターにもホックがあります。
1回折り返しの状態で留めることができます。
13061503.jpg





全8タイプです。
13061506.jpg




何気に気に入っているのが、
おしりの部分の赤いポチステッチ。
13061510.jpg


※こちらは革を使用しています。
濡れると色落ちし、革の周りがうっすらと色移りする場合があります。
(お洗濯、あるいはペットボトルが結露した時など)
私はそれも味ととらえておりますが、
気になる方は、お洗濯される場合は
布の部分をつまみ洗いされる事をおすすめします。
(ストラップはお外し下さいね)



* * *



昨日は長男が校外学習、鎌倉へ。


おみやげを買ってきてくれました。
13061509.jpg
てぬぐいです。
テルテルボーズ、とても気に入っています^^


オットには「猫たちが日本橋を歩く」図柄のもの。


次男への「大仏ボールペン」もナイス!
13061511.jpg


ありがとうね。


  1. 2013/06/15(土) 16:28:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本日の手創り市は中止です | ホーム | ペットボトルケース>>

コメント

お子さんのお土産センス、素敵ですね~♪
てぬぐいもかわいいし、ボールペンもしぶいd(⌒ー⌒)!
私、小さい頃から、すごく悩んでお土産買うんだけどセンスがイマイチで喜ばれなかったんですよね( ;∀;)

あの、革を使ってる作品について質問してもいいですか?
色落ちのことが書かれてましたが、
色落ちを気にしないとして革自体は洗濯するとやっぱりもとの感じにはなりませんか?
オムツポーチなんですが、ふた部分が革のものを使ってます。
ムスコが出先の赤ちゃん休憩室のオムツ替えシートの上で、
オムツを外したとたんにジャーッとしてくれまして(T_T)
ポーチも汚れちゃったので洗いたいんですが、革部分はどうすべきか丁度悩んでたとこなんです。
革の周辺は濃い紺色のものなので、色落ちは気にならないと思ってます。
やっぱり革部分は避けて洗うべきですか??
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 00:56:31 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

こんにちは^^

革についてのご質問ですが、
教室等で学んだ経験はないので、
あくまで今までの独学と、
素材を扱っての経験からの
回答になってしまいますが…

革の特徴としては、水にぬれると
①色が落ちる
②縮む
③固くなる
④ツヤがなくなる
ということがあると思います。
ただ、その程度は革それぞれによって
異なる印象があります。
洗濯後、ほとんど変化のないものから、
明らかな変化を遂げるものもあります。
そしてその程度は、
その革の種類や、加工状態(染料等)によるようです。
また、水温(高温ほど縮みやすい)や、
濡らす時間によっても変わってくると思います。
(ただ、②、③に関しては、完全にではないにしても、
使用しているうちに、ある程度は戻ってくるようです。
④に関しては、革用のクリームを塗ることで、少し戻るかな?)

と、前置きが長くなりましたが、
要は、FGさんのポーチの革部分も、
洗濯後のダメージ具合がどうなるかは、
やってみないと何とも言えない…という感じです
(歯切れが悪い回答でスミマセン><)
なので、革の状態をキープしたいのであれば、
できれば水洗いは避けたいところですが、
汚れてしまった場合はそうもいかないので、
無難なのは革の部分は拭いて、
濡らすのは布の部分のみにして、
ブラシ等でこすり洗いするのがよいかと思います。
あとは、(今さらではありますが)使用前に、
防水スプレーをかけておくのも一つの手かもしれません。
(…などと言っている私は大雑把なので、
水でジャブジャブ派ですが^^;←自己責任の下)

私の制作する作品には、アクセントや耐久性の面から、
大なり小なり革を使用したものが多いですが、
その革の種類は限定されておらず、実に様々なものです。
それは、作品の雰囲気や部位に合わせて
一つ一つセレクトしているためであり、
また、それによって作品の巾が広がっていくと思っています。
本来なら、使用する全ての革において、
水濡れに関するテストが出来ればよいのですが、
現実それは難しい状況で…申し訳ありません。

…と、とっても長くなってしまいましたが、
他のみなさまにも
お知らせしたほうがよい内容かと思いましたので、
書かせて頂きました。

FGさん、ご質問ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 07:26:40 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

バンビさんへ

詳しいご説明ありがとうございました。
やってみなけりゃわからないのは確かですよね。
革はぬらしちゃいけないっていうのが頭にあったのですが、じゃあどうなっちゃうんだ?って思って質問させて頂きました。
バンビさんの作品はデザインが好きで買ってるのでなるべくもとの味を保ちたいですが、
使ううちに持つ人の味にもなっていくのかな〜なんて思いました。
だから、私も自己責任で愛情こめてじゃぶじゃぶ洗ってみることにします。
それがまたうちの味ってな感じで(笑)
水濡れテストまでは要求しないですし、バンビカバンファンのみなさんも同様だと思います。

これからもガンガン使い込んでいこうと思いまーすo(^▽^)o
  1. URL |
  2. 2013/06/16(日) 17:15:38 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/961-21509ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード