バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ボンネットの少女

長い夏休みが終わって、今日から子供たちは学校。
やれやれ。
めまぐるしすぎて、初めの頃の記憶が飛んでいます(笑)

さて、これは私が、確か小学校の頃に作ったアップリケのキルト。
数年前に実家で発見され、懐かしーと持ってきました。

13082901.jpg


13082902.jpg
けっこう芸が細かい。


家にちょっと厚めのパッチワークの本があって、
多分そこに載っていたものを作ったものです。
当時夢中だった米山京子さんの人形の本同様、
暇さえあればその本を眺めていたな~。
カテドラルウィンドウのタペストリー、
クレイジーキルトの大きなクリスマスの靴下
パッチワークパフのポシェット、モラのバッグ、
ヨーヨーキルトのカーテン、
ログキャビンのベッドカバー… などなど。
見たことのないようなきれいな色や柄の布を、
色々な技法で繋ぎ合わせて、
時にはそこに飾りのステッチも施してあったり。
なんてス・テ・キなんだろう~と、うっとりしたものでした。
キルトで有名なキャシー中島さんも、
若くてスリムな出で立ちで
当時よりすでに掲載されていたと記憶します。

そして、キルトでは定番の、
この横向きのボンネットの女の子のモチーフが妙に好きだったなー。
帽子を目深にかぶって、
大体手には、花か風船か犬を持っていますね。

確か5年生頃の夏休みに、
近所の親子3~4組くらいで仙台の七夕を見に行った時、
そこのアーケード街に大きな生地屋さんがあって、
そこで布を買ってもらった記憶があります。
このキルトの材料は、
大体は当時家にあったハギレを使っていますが、
その仙台での生地も使ったようなそうでないような。
ちなみにその時友達は、当時一瞬流行った、
スプリングの先に、ラメのキラキラのボールがついていて
ゆらゆらと動く飾りがついたカチューシャ(分かる人には多分わかる(笑))を
買ってもらっていました。

…というような夏の日の事を、コレを見ると思いだすのでした。



  1. 2013/08/29(木) 21:39:44|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モチモチギョウザ | ホーム | つくし文具店へ>>

コメント

私も好き

え~これが小学生の作品ですか~???
上級ですね
ボンネットスー私も大好きでパッチワークしている時につくりました
大人になってからですよ
お花も立体になっていて凄い

ゆらゆらカチューシャ、星やハートやまるや、いろいろあったね
あの頃ね~私はもう少しお姉さんだったけど・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 07:45:45 |
  3. suisui #-
  4. [ 編集 ]

suisuiさん:

縫うのが楽しくて仕方ない時期でした。
登校前とかも時間を惜しんで縫ってたな~。

ボンネットの子、suisuiさんも好きなんですね。
(スーちゃんっていうんですね)
顔が見えないところが、逆にいいのかもしれません。
いろいろ想像がふくらみます。

ゆらゆらカチューシャ、ご存知ですね!
ラメでコーティングでキラキラしてました。

  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 06:08:15 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

すご〜い!小学生の作品とは思えぬ完成度!!
ボンネットスーちゃん、私もすごく好きで、これをモチーフになにか作りたいと思いつつ、未だ形にならず…。

米山京子さんは、小学校の教科書の表紙だったな。
私はこのころ、大高輝美さんのフェルトマスコット本にときめいてたなー
(超簡単なのしか作れなかった…v-356

ラメラメゆらゆらカチューシャも懐かし過ぎるーv-406
このカチューシャをつけてオーバーオールを着た女の子の絵をよく描いていた記憶が…(自分の中での勝負コーディネートだったと思われる…v-402



  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 01:22:33 |
  3. 森のバター #-
  4. [ 編集 ]

すご〜い!小学生の作品とは思えぬ完成度!!
ボンネットスーちゃん、私もすごく好きで、これをモチーフになにか作りたいと思いつつ、未だ形にならず…。

米山京子さんは、小学校の教科書の表紙だったな。
私はこのころ、大高輝美さんのフェルトマスコット本にときめいてたなー(超簡単なのしか作れなかった…v-356)

ラメラメゆらゆらカチューシャも懐かし過ぎるーv-406
このカチューシャをつけてオーバーオールを着た女の子の絵をよく描いていた記憶が…
(自分の中での勝負コーディネートだったと思われる…v-402



  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 01:27:03 |
  3. 森のバター #-
  4. [ 編集 ]

ごめーん、なんか同じコメント2回載っちゃた。

上のキルトの写真を見て旦那が“俺は家庭科の時間に作った裁縫箱入れに、ジョーズのアップリケをして、‘おじょーず’って刺繍した”って。
さすがの小学男子センス…。しょうもなーv-388

そういえば、息子らの夏休みの工作はなにを作ったの?(写真アップ希望!)
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 01:44:12 |
  3. 森のバター #KaNunY.Y
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

チョコもこの少女好きだったんだね~。
ぜひモチーフにして何か作って!
そしたら見せて!

米山さんの本も、たまたま家にあって、
(…って、キルトの本もこの本も母が買ったんだろうが)
指1本1本に針金の入った5本指の人形とか感動した。
ボディーは木屑をカチカチに詰めて芯にしたりとか、
夢中になってつくってたよ。
1つ、祖母にあげたらすごく喜んでくれて嬉しかった。
そっかー、教科書の表紙だったんだね。
大高さんの道ももちろん通ったでよ!
フェルトの細切れや、絡まりまくった刺繍糸とか
いっぱいあった。
そうだ、ゆらゆらにはオーバーオールが似合うね!
(チョコにあいそうだね^^)

ヒトさんは絵と文字のコラボか!
ギャグも絡めつつ高度だー!!
うちの兄は、自分で無地のトレーナーにアディダスの刺繍してたよ…
(高くて買ってもらえなかったから)

今年は息子らは、ラジコンと貯金箱デス。
(詳細はのちほど…^^;)
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 20:30:19 |
  3. バンビカバン: #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/985-c9fbd546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (748)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード